Page: 1/128   >>
伏見稲荷大社にいきました。
お待ちかね!(誰が?)
インスタと連動しましたよ〜!
これで、もうちょい、日記更新がはかどります、たぶん。


伏見稲荷大社にいってきました。
アキラ君も2時間半かけて、お山を制覇。

姫は模造刀を、お土産屋さんで見て目がキラキラ。
最後はみたらし団子でシメ!

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| - | comments(0) | pookmark |
12歳の一言

障害者見て感動したいんやったら、パラリンピック見たらいいのに。

 

って。

まぁ、いろいろありますが。

来月から始まりますね〜。

プール大好き、アッキー10歳はスペシャルオリンピックに向けて、バタ足を頑張って3年目(笑)

明日もプールに行くらしいっす。最近、週二ペース。

 

ちなみに、5月にプーケット行って、8月に白石島に行きました。

秋に出雲に行けたら行きます。

来年夏はハワイの予定だそうです(飛行機取れたら)。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  ヒトミさん | comments(0) | pookmark |
姫のしごと
春から中学生になるにあたり、姫もいろいろ考えることもあるようで。
今の一番の懸念は「中学入学祝いに何を買ってもらうか」です。

前は「居合刀(加州清光)」だったんですが、最近は「居合刀(小龍景虎)」もいいなーとなってます。
(↑大丈夫です。私にも何が何だかわかりません)

が、先日、刃物の師匠(成人男性)に神戸でナイフショーがあると教えてもらって行ってみて、
そこにあった数々のクラフトナイフに目がキラリンコ。
クラフトナイフ(と、革の鞘)もいいなーと。

あとは「iPod」も候補中。
スマホはいらんらしい。

そんな姫、卒業式の練習がとても退屈らしく、卒業式の席順表を使って、
「学年マウンティング一覧表」を宿題もやらずに作っております。
自分は蚊帳の外なので、楽しいらしく、「お母さん、完成まで見たらあかんで」とウキウキ。
「女子は簡単やけど、男子が難しい」とか「この辺は階層があやふやで難しい」とかつぶやきながら。

深夜までかかってやってますが、それより宿題やってくれ。
と思う母でした。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  ヒトミさん | comments(3) | pookmark |
アキラくん10歳と姉12歳
ダウン症候群アキラ君、10歳になりました。ぱちぱち。
 ↑
あんまりこれを押しすぎると、10年前は批判されたもんです(笑)
懐かしいなぁ〜。
障害を個性という人もいる中、障害を売り物にすな!と怒られる方もおられ、我が子を見せモノにすな!というお叱りも過去には受けました。
受けましたとも(笑)
最近は我が子を見せ物にしてる親ばかさんたちが増えて、心強い限りです。

私は彼らが私亡き後、ダウン症ですが何か?とヘラヘラと笑いながら生きていってくれればいいと思ってます。
そんで、ついでに納税もしてくれたら幸いです。

10年目なので総括として、ダウン症児のいいところ上げてみます。
(1)肌がきれい。これ、最高。ふわふわもちもち、赤ちゃん肌。
(2)しゃべらない。しゃべるのが遅い。これは親ばかに火をつける原因です。
   なんで子どもってしゃべりだすと憎たらしくなるんでしょな。
(3)目立つ。アッキーが行方不明になっても、公園でたむろしてる子どもに聞いたら、
   誰でも答えてくれる。
   そして町の人々が家に連れて帰ってきてくれる。すごい助かる!
(4)小さい。アッキーまだ20キロ。4年生ですが、まだ抱っこできる。

では、あかんところ。
(1)あほ。いろんなことが、なかなか覚えられません。
   学校のお友達が「アッキー、ばいばーい!」て言ってくれてるのに、
   彼を指差して「(おまえ)誰ー?」って彼に聞くな。
(2)ん…特に今は思いつきません。うち、合併症もなかったんで、超健康やしなぁ。
 
産まれた当初は、姉さんがいじめられたらどうしよとか思いましたが、完全な杞憂でした。
姉さん、学校最強ぐらい強いっす。ヤンチャたちとつるんどる。

ではアキラ君10歳の作品を展示しておきましょう。インスタではお馴染みですが。

▲こちらは小学校、書写タイムの作品。
書道も大好き。

▲こちらは2月にくれた手紙。説明を求めてみたんですが、わからずじまい。
どうやらアキラ君の中では「クリスマスプレゼントにサンタクロースが家をくれた」らしいです。
へー、そうなんすか。もしや「家や家族」そのものが「贈り物」っていう天才的発想!?

▲誕生日当日。ケーキ♪ケーキ♪ プレゼントはなんにもいらないという孝行息子。
物欲がなさすぎて…プレゼントにはいつも困ります。
クリスマスにも誕生日にも特になにもあげてない…あ!だからサンタクロースへの手紙を今頃…
不憫じゃ。

姉さんは今春から中学生。
昨日はアキラの音読を聞いてくれてました。
そしたらおもむろに私のところへ来て、
「アッキーすごいなぁ、最近、発音がすごくよくなってきたよなぁ」と驚きを報告。
「音読カードに「発音」ってあったら、二重丸つけるのになぁ」
って、完全に保護者目線で成長を感じてくれてる。
しかし残念ながら、音読カードには「句読点を守る」とか「感情をこめる」とかしか項目がないのでした。

そんな姉さんは中学入学祝いに居合刀がほしいそうです。
加州清光(という名前の刀)のために貯金をしてます。入学祝いに資金援助してほしいらしい。
ゲームとか全然関係なく、純粋にあの、ぬらっと光る刀に魅せられてるのです。
中学校に入ったら、興味のあるクラブがないらしいから、居合教室に放り込もうかと思っています。

そんな二人は、今日も元気に学校へ。
最近はアキラが先に行っちゃうので、姉さん追いかけてます。
来年から、アキラも一人で登校(集団登校ですが)やし、自立心はどんどん上げていってほしいと思います。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 育児 | comments(4) | pookmark |
hawaii2016(4)
ホエールウォッチングは、ホエールさんにはチラリとしか会えませんでしたが、クルージングとして楽しみました(でもやっぱり、ドバーンっていう鯨さんに会いたかったな〜:笑)

全部英語で半分ぐらいしか理解できんかったけど、楽しかったよ。
ハワイの海がきれいやなーってのも実感しました。

最後の夕日は雲で覆われてました。でもその代わり、丸いおひさま見られた。

最後の晩餐。
日本から持って行ったものは、お米、海苔、お醤油や塩こしょう、鰹節など出汁関連、それと即席味噌汁。
うちの子たち、ごはんloverなので、お米は必須です。

機内にて。キッズミールがけっこうおいしい♪

ハワイは7、8回目。タイムシェアのため、いつも同じコンドミニアムです。
そのせいか、旅行というよりは、たまに帰る実家みたいな感じ。
あとはもうちょっと英語力が上がったら幅が広がるんですが。

でも今回のカートラブルみたいに「人間力」でこなしていくのも旅の醍醐味(笑)
文化の違いをフィーリングで乗り越えて、面白がりながら生きていきます!
(と、英語学習をしない言い訳にしてみたり…)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(0) | pookmark |
hawaii2016(3)
お気に入りのチョコレートショップに行くため、ワイキキに行ってきました。
ワードセンターという元区役所みたいなところ。
アラモアナより西ですが、新しい建物が増えつつあるようで、あちこち工事中でした。

お買い物を済ませて、朝日グリルへ。
和食あり、ハワイアンありの食堂です。
ここの人気メニューはオックステールスープ。こってりアメリカンフードに疲れたら、あっさりしたものが美味しいです。

子どもたちは「ラーメン!」です。
ナルトがどピンクでハワイ風ですねぇ。

スープとチャーハン、どちらも美味しくいただきました。

ワイキキ中心部に用事がないので、今日はここでホテルへ直帰。
と思ったら、車がトラブルで動かない!
通りすがりの方に助けてもらい、レンタカー会社に電話までしてもらって助かりました。
旅行中は人に助けてもらうことが、とってもたくさんあります。
帰国したら海外の人にさらに優しくしよう!と心に決めるのでした。

ホテルに戻ってプール♪

▲アキラ君の飛び込みシーン特集でした。

夕焼けを見にラグーンへ。

姫撮影も混じってます。


翌日、朝のおさんぽ。

明日はホエールウォッチング予定です☆

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(2) | pookmark |
hawaii2016(2)
今日はノースショアに行ってきました。

朝はラナイ(ベランダ)で。気持ちいいです。

▼グリーンワールドファームというお店。
お友達に頼まれたコーヒー豆を買いに来ました。ついでに我が家用も購入。
ここは独特のフレーバーコーヒーがいろいろあるんですが、私はフレーバーがあんまり好きじゃないので、いろんなブレンドをお試しサイズでいくつか買いました。


▼ハレイワへ。

▼シュリンプです。子どもはココナッツフライとレモンペッパー、私はガーリック、麻呂さんはスパイシー。

▼冬のノースは波が大きいので、サーファーさんがいっぱいです。
私たちは、サーファーじゃなくて、波見学。そういう人もいっぱいいます。

▼今回、姫がカメラマン率高し。
お小遣い貯めて、一眼レフ買おうかなーって言ってます。
(つい最近まで『刀』が欲しいって言ってたのに)


▼帰ってきました。夕食と夕日。
子どもと麻呂はピザ食べてますが、私はマグロのポキと野菜中心メニュー。

明日はワイキキ予定です。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(0) | pookmark |
hawaii2016(1)
あけましておめでとうございます。

お正月はハワイに来ています。

元日の昼間は日本にいたので、初詣へ。

その夜、機上の人に。

爆睡してて、機内食を食べなかった姫(ボーイッシュだけど姫)がお腹空いた〜と言うので、プレートランチ☆
ロコモコとモチコチキン。

そしてプール!気温は23度ぐらい。

で、寝る。宿題しろよ〜(笑)

早朝5時。ダイアモンドヘッドへと向かいます。町もまだ寝てる。


チケットブース。入山料は一人1ドル。
朝6時オープンですが、冬は朝、真っ暗なので、懐中電灯があると安心。


山の中腹ぐらいで夜が明けてきました。


山頂でご来光。私たちもそうですが、ご来光狙いの登山者も多くて、頂上は混み混みです。


山肌も光を受けて明るくなっています。


下山後、来たときは、真っ暗で撮影できなかった看板前で。
(姫撮影。最近、フレーム内に入ってくれなくなった12歳。カメラマンになること多し)

麓のKCCの朝市です。私はここの朝市が一番好き☆
ダイアモンドヘッド登山後はここで朝ご飯を食べて、パンや野菜を買います。


前からあったのかな?沖縄フード屋さんが出てて、サータアンダギー売ってたから食べた。

カポレイという町のセイフウェイで買い出しをして、コンドミニアムに戻ります。
プール遊びと時差ボケ解消のお昼寝をして、おわり。

冬のハワイといえば、サーフィン!じゃなくて、ホエールウォッチング。
コンドミニアムのベランダからも、小さくですが、潮を吹いてるのが見えます。
順調ならホエールウォッチングツアーにも行く予定です。


最後に夕日。(撮影:姫)

 

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(0) | pookmark |
秋の行楽 京都編
すっごい綺麗だっていう噂の「瑠璃光院」ってところに行ってきました。
姫は「興味ない」ってお留守番。12歳にもなると、子どもって付き合い悪いよね〜(笑)
これから、じゃんじゃんアキラとデートしまくるぞ!!


叡山電鉄に乗って。

じゃじゃーん。到着です!

こんな感じー。

和室のフレームがあると、なおさら際立ちますね。

作り物みたいでしょ。

お昼は、おそばでーす。おいしかった☆
次は鞍馬です。
鞍馬って山なんですね。知らずに来た!
天狗伝説があって、義経さんが特訓した山らしいっすね。
予備知識なしで行くと、驚き満載で、これまた楽し。


今日は雨だし、アキラは限界かなーと思ったら。。。

誰よりも張り切って登る登る。標高400mぐらい。

ごほうびに、みたらしパフェ。
幸せ♡

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| おでかけ | comments(0) | pookmark |
秋の行楽
アキラくん9歳、今年は山登りに挑戦しました。

前から思っていたんですが、アキラくんは平坦な道より坂道が得意。
人生もそうなんですかねぇ?
起伏のある道が好きみたいです(笑)
平坦な道は、すぐ座り込んだりするのに、山道はグイグイ登るし下りる。

初めての山は六甲山(のはしっこ)。布引きの瀧。




布引の滝から、ダム湖を超えて、市ヶ原から高雄山。標高的には450mぐらい。
お昼を含めて3時間ぐらいかなぁ。

もうちょっと体力ついたら、もっと高い山に挑戦しようと思います。
そしてボルダリングもやらせてみたいなぁ。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| おでかけ | comments(0) | pookmark |

Profile

profile photo

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode