Page: 1/5   >>
hawaii2016(4)
ホエールウォッチングは、ホエールさんにはチラリとしか会えませんでしたが、クルージングとして楽しみました(でもやっぱり、ドバーンっていう鯨さんに会いたかったな〜:笑)

全部英語で半分ぐらいしか理解できんかったけど、楽しかったよ。
ハワイの海がきれいやなーってのも実感しました。

最後の夕日は雲で覆われてました。でもその代わり、丸いおひさま見られた。

最後の晩餐。
日本から持って行ったものは、お米、海苔、お醤油や塩こしょう、鰹節など出汁関連、それと即席味噌汁。
うちの子たち、ごはんloverなので、お米は必須です。

機内にて。キッズミールがけっこうおいしい♪

ハワイは7、8回目。タイムシェアのため、いつも同じコンドミニアムです。
そのせいか、旅行というよりは、たまに帰る実家みたいな感じ。
あとはもうちょっと英語力が上がったら幅が広がるんですが。

でも今回のカートラブルみたいに「人間力」でこなしていくのも旅の醍醐味(笑)
文化の違いをフィーリングで乗り越えて、面白がりながら生きていきます!
(と、英語学習をしない言い訳にしてみたり…)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(0) | pookmark |
hawaii2016(3)
お気に入りのチョコレートショップに行くため、ワイキキに行ってきました。
ワードセンターという元区役所みたいなところ。
アラモアナより西ですが、新しい建物が増えつつあるようで、あちこち工事中でした。

お買い物を済ませて、朝日グリルへ。
和食あり、ハワイアンありの食堂です。
ここの人気メニューはオックステールスープ。こってりアメリカンフードに疲れたら、あっさりしたものが美味しいです。

子どもたちは「ラーメン!」です。
ナルトがどピンクでハワイ風ですねぇ。

スープとチャーハン、どちらも美味しくいただきました。

ワイキキ中心部に用事がないので、今日はここでホテルへ直帰。
と思ったら、車がトラブルで動かない!
通りすがりの方に助けてもらい、レンタカー会社に電話までしてもらって助かりました。
旅行中は人に助けてもらうことが、とってもたくさんあります。
帰国したら海外の人にさらに優しくしよう!と心に決めるのでした。

ホテルに戻ってプール♪

▲アキラ君の飛び込みシーン特集でした。

夕焼けを見にラグーンへ。

姫撮影も混じってます。


翌日、朝のおさんぽ。

明日はホエールウォッチング予定です☆

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(2) | pookmark |
hawaii2016(2)
今日はノースショアに行ってきました。

朝はラナイ(ベランダ)で。気持ちいいです。

▼グリーンワールドファームというお店。
お友達に頼まれたコーヒー豆を買いに来ました。ついでに我が家用も購入。
ここは独特のフレーバーコーヒーがいろいろあるんですが、私はフレーバーがあんまり好きじゃないので、いろんなブレンドをお試しサイズでいくつか買いました。


▼ハレイワへ。

▼シュリンプです。子どもはココナッツフライとレモンペッパー、私はガーリック、麻呂さんはスパイシー。

▼冬のノースは波が大きいので、サーファーさんがいっぱいです。
私たちは、サーファーじゃなくて、波見学。そういう人もいっぱいいます。

▼今回、姫がカメラマン率高し。
お小遣い貯めて、一眼レフ買おうかなーって言ってます。
(つい最近まで『刀』が欲しいって言ってたのに)


▼帰ってきました。夕食と夕日。
子どもと麻呂はピザ食べてますが、私はマグロのポキと野菜中心メニュー。

明日はワイキキ予定です。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(0) | pookmark |
hawaii2016(1)
あけましておめでとうございます。

お正月はハワイに来ています。

元日の昼間は日本にいたので、初詣へ。

その夜、機上の人に。

爆睡してて、機内食を食べなかった姫(ボーイッシュだけど姫)がお腹空いた〜と言うので、プレートランチ☆
ロコモコとモチコチキン。

そしてプール!気温は23度ぐらい。

で、寝る。宿題しろよ〜(笑)

早朝5時。ダイアモンドヘッドへと向かいます。町もまだ寝てる。


チケットブース。入山料は一人1ドル。
朝6時オープンですが、冬は朝、真っ暗なので、懐中電灯があると安心。


山の中腹ぐらいで夜が明けてきました。


山頂でご来光。私たちもそうですが、ご来光狙いの登山者も多くて、頂上は混み混みです。


山肌も光を受けて明るくなっています。


下山後、来たときは、真っ暗で撮影できなかった看板前で。
(姫撮影。最近、フレーム内に入ってくれなくなった12歳。カメラマンになること多し)

麓のKCCの朝市です。私はここの朝市が一番好き☆
ダイアモンドヘッド登山後はここで朝ご飯を食べて、パンや野菜を買います。


前からあったのかな?沖縄フード屋さんが出てて、サータアンダギー売ってたから食べた。

カポレイという町のセイフウェイで買い出しをして、コンドミニアムに戻ります。
プール遊びと時差ボケ解消のお昼寝をして、おわり。

冬のハワイといえば、サーフィン!じゃなくて、ホエールウォッチング。
コンドミニアムのベランダからも、小さくですが、潮を吹いてるのが見えます。
順調ならホエールウォッチングツアーにも行く予定です。


最後に夕日。(撮影:姫)

 

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(0) | pookmark |
Hawaii Ko Olina 2014(3)

昨日の夕日。昨日は美しかったっす。

落日後。トワイライト。

今日はアロハスタジアムへ。
我が家はハワイに何度も来つつ、全然観光スポットを回ってないので、ちょっとずつこなしていこうかな、と。

そうですね〜ここに来るならKCCの方が面白いですね〜。
我が家は初なので楽しめましたが、二度は行かないかも?
パン屋さんはおいしかったので、そういう狙いの店があれば行くかもです。

アメリカでは今、剣玉がめちゃ来てます。
剣玉屋がいっぱい。日本製もありますが、ハワイ製(ほんまか?)もあります。
うちの姫は、精神的に男子なので剣玉に夢中。目をキラキラさせて「欲しい!」と。
日本にない色とか素材、それから無料で「ホルダー」がついてくるのとかがポイント。
まぁ千円ぐらいなので買ってあげましたよ。やはり色はブルー。ホルダーもブルー。
ホルダーは紐で編んだのと、プラスチック製のがありましたが、編んでるやつが格好いいかな。


あんまり何も買いませんでしたが、雰囲気は楽しんで、ワードセンターへ。
我が家のお気に入り「ホノルルチョコレートカンパニー」と「ホノルルクッキーカンパニー」へ。
それしかワイキキには用がないと言えるぐらい(笑)

お昼は「カカアコキッチン」。
プレートランチは、おおざっぱな味が多い中で、ここは丁寧な味。


西日本にも台風、ハワイにもハリケーンが近づいてるとかで、予定通り帰国できるかナゾですが、こればっかりは私たちにもどうにもできないので、お天道様にお任せです。
そのせいか、今日は雲が多くて、サンセットも雲に隠れて見られず。

トワイライトをお楽しみください。

コンビニで買った「餅アイス」=雪見大福みたいなのがめっちゃおいしかった!
日本のよりも餅がやわやわ。今日はストロベリーを購入したんですが、イチゴ感がすごい。
明日はコナコーヒーに挑戦しようかな。台風ですけど…。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(5) | pookmark |
hawaii Ko Olina 2014(2)

夕日。雲があって、あんまり赤い焼けるような夕日じゃありません…。
いつかきれいなのが撮れたらアップします。


コンドミニアムの庭にファーマーズマーケットが来ましたよ。
でも確かに…リゾート価格。
KCCなどに行けない時は嬉しいかも。

本日はノースへドライブDay。
途中、道を間違って(笑)田舎道へ入ってしまいました。
でもこれがまたいい感じの道でした。

ワイアルアという地区です。
昔はサトウキビとかで賑わってたそうですが、今は廃れてしまってて、
でも、最近は手作り石けんやコーヒーで人気復活中です。
ハワイではファーマーズマーケットが大人気で、ワイアルアにも日曜日にあるそうです。
ワイアルアコーヒーファクトリーの怪しさが今後もキープされていくのか不安ですが、また時間のあるときに訪ねてみたいと思います。

ハレイワへ。

ちょっとだけ気になるお店があったのでショッピングを。
「Kai Ku Hale」というお店。日本人の方がいてる(やってる?)ので商品についていろいろ聞けちゃう。
かわいい海の雑貨がいっぱいなんですが、クラフト作家さんたちのなのでちょっと値が張る。
で、我が家はシーグラスのビーズを購入。これで自分たちでも作ってみることにしました☆


他にもちょこまか雑貨を見て、お腹もすいたのでシュリンプワゴンへ。

今回はブルーウォーターズってとこ。

どこで食べてもエビはプリプリでおいしい。
そしてどこもガーリックシュリンプとあるんだけど、実は味付けは少しずつ違う。
(ここだけの話、我が家はハレイワの入口にあるマッキーズがやっぱり一番のお気に入りと再確認)

で、次は海へ。
本当は貝殻拾いがしたかったんだけど…暑さに負けて子どもがブーブー言うので、一カ所のみ。
ハレイワ・ビーチパーク。

小さい貝でしたが、いくつか取れました。本当は冬の早朝がいいそうです。
またいつかノースの貝殻拾いを満喫したい!


子どもたちも「暑い」って言ってたのに、意外と楽しんでたり。
アキラは石を投げまくって喜んでました。

そして私がアキラに亀を見せたくて、子どもたちを説得してラニアケアビーチへ。

▲人だかりができてる辺りに亀さんがいます。

今日は亀さん、砂浜にいてませんでした…。
いつかアキラにでっかいウミガメを見せてあげたいです。

▲この影がウミガメさんです。ときどき、頭や手を出してたんですが…
亀さんには触れてはいけない、何メートルか離れてないといけないというルールがあります。
ちゃんと監視員兼解説の方がいてます。

プール、プールと連呼する子どもたちを乗せて、ノースドライブは終わりです。
コンドミニアムに帰ってから、私は疲れて寝てましたが、アキラと麻呂さんはプールに行ってました。

明日はまたまたプール三昧Day。
明後日はアロハスタジアムのスワップミートに行く予定です。ワイキキに寄ってお土産買います☆

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(6) | pookmark |
hawaii Ko Olina 2014(1)
今年はハワイ行き直前に「帯状疱疹」になっちゃいました。
最初は脇の下にできたので、肌荒れかなーと思っていたら、あっという間に水疱になって、そして数日後にはぶわっと胸部と背部にも広がって、急いで病院に行きました。
それまであまり痛くなかったのに、その後が痛くてビックリ。
お医者さんの予言(診断)通り、それから二日後(今日)は痛みも少し引いてきて、ホッとしています。
でも見た目はアレです。見せられない感じです。家族でも引いてます(笑)
雅子さまと同じや〜と思いつつ、原因の一つはストレスらしいので、最近の忙しい生活をちょっと反省。
体を大事にしつつ、楽しみたいと思います!


JALの機内食はここ数年、すごく頑張ってますよね。
大人用は噂の「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」シェフ監修でおいしかったっす。
キッズ用もかわいいケース付き。
(※このケースも数年前は開閉が雑でしたが、改善されてた)

とりあえず、ハワイに来てます。
今年はスイミング効果で、アキラが泳ぎまくり(本人はそのつもり)。
朝からプール、プールと連呼してうるさいです。
そしてまともに泳げないのに、深いところでもぐいぐい前進していく命知らずっぷりで、母は怖いです。

▲これは父と姉と三人でボール遊び。
アキラもようやくボールをまともに投げられるようになてきて、キャッチボールできます。


プール後はバスタイム。
家では泡々にはしてやれないので、ホテルだけの贅沢お風呂。


午後からお買い物へ。近くのターゲット。
生鮮食品(品数は少ないけど)から日用品まで何でも揃います。
見てるだけでも楽しいので、店内で2時間も過ごしちゃった(笑)

▲ちょっと惜しいカタカナ発見。粗茶ではない。

▲これは日本人は食べられません(笑)

▲日本食材は豊富。白米も玄米も醤油もみりんもあります。
 胡麻とかワカメはなかった。海苔はあった。たぶん、隣のオーガニックストアに行くと胡麻とかありそう。
 スペインでは高級健康食材店に「ワカメ」が入ってたし…。また挑戦してみます。

▲キャニスターにストローってのが流行らしいけど、これっておいしくなさそじゃないの?
だいたい、こんなに飲めません。。。

▲勉強グッズも豊富。こちらは5ドルぐらい。
アキラによさげと思ったんですが、数字がランダム過ぎて使いにくそう。
自作できそうなので、ヒントだけもらいました。

晩ご飯はアメリカンにBBQ。
コンドミニアムの庭にグリルがついてるので、麻呂さんが焼いてくれます。
パパが焼くのが当然な国なので、家族はゆったり待ってます。

ポテトは冷凍のをオーブンで焼き揚げですが、カリッとうまくできました。
サラダはオリーブオイルと塩こしょうのシンプルな味で。

デザートはコーンも買ったので、コンドミニアムのお部屋でアイスクリーム屋さんごっこ。
しかしアイスが甘い。きっと甘いと思ってたけど、思ってるより甘い。アメリカンですな〜。
 

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(9) | pookmark |
もちろん帰国してます
プールではしゃぐアキラ君。

彼は今年、学習しました。
「浮き輪ってスゴイ!」ということ。
もう浮き輪信者です。浮き輪があれば、どこにでも行けると思っています。
たまに、自分が浮き輪を外してるの忘れて、いつものようにドボーンと飛び込んで、溺れかけること二回ほど(笑)
アホです。でも愛らしいです(親ばか)。

ハワイのホテルには、こんな滝がありまして、この下はトンネルになってて、向こう側にも滝があります。
ここを、アキラ氏は飽きることなく往復しまくり。
滝に打たれて、何か開眼すりゃいいんですが、何も悟ってないようです(笑)
最長で6時間ほど、プールにいましたよ。朝9時から3時ぐらい。

ハワイはね、まったりプール三昧過ぎて書くことが全くなかったのですよ。
あ、後半は旦那が先に帰ったので、母子滞在でした。
アキラ7歳はますます目が離せませんが、姉さんが9歳でしっかり面倒見てくれるので
私はプールサイドで読書できちゃったりなんかして。文庫本2冊読破。

あえて書くこともないんですが、ぼちぼちと思い出したようにハワイ写真をアップしていきます。
楽しみにしてる人も、してない人も、良かったら見ていってください な。

   *    *    *

ここ最近、なんでか日記が書けず、断筆状態になっていましたが、本日理由がわかりました。
Facebookにつないだからやなと。
そのせいで何かわからん鎖がついて、億劫になってしまいまして。
外したら書けるようになりました。

というわけで、私のFacebook体験記はほぼ何もせず終了しようとしています。
お友達になってくれた方々、ありがとうございます。
でもボチブログとはつながってるので、ダウン症関連の仕事用にアカウントは残しとこと思っています。

SNS疲れとか言うよね。
疲れる前に、入れんかったわ(笑)

いずれまた、タイミングが来たらFBも楽しくなるやもしれん。
ザッカーバーグさん、そのときまた会いましょう。(会わんけど)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(3) | pookmark |
再びの朝市と、フォスター植物園
朝市が楽しかったので、次の週にもまた行きました。
朝の五時から運転させられる旦那もかわいそう(笑)
ポップコーンは強制的に試食させられたら、おいしかったので購入。
ポップコーン屋のおじさんてば、商売上手♪

焼き芋とかチップスフライも売ってる。
この日はパイナップルや、パン、野菜もいっぱい買って、満足。

その後、フォスター植物園へ。
さりげない入口を抜けると…
恐竜?が待っています。

私たちが行ったときは霧雨&朝一のためか、貸し切り状態。
王女の名前のついたユリ。こういう王室関連の名前のついた花がハワイにはいっぱいあります。
広い芝生に大木がいっぱい。特別保護樹たち。
こんなのがいくつも。

もじゃさん(named by 私)
もじゃさんアップ。

ぽこぽこさん(by 私)
ぽこぽこさんの下には、落ちて割れた実がいっぱい。危険って看板もあります。
かわいいのに、乱暴者。

どんぐりみたいな小さいヤシの実もあります。
鳥の声もよく聞こえて、とってものんびり。
シャワーフラワーという。ワイキキなどの都会でもよく見ます。
色がさまざまで、黄色系やピンク系、いろんな色が混じったのはレインボーと言います。
こちらも大樹。このまま本でも読んでいたいっすね〜。
途中から霧雨が本格的な雨になってきましたが…
場所が開けた場所から、ジャングル的な場所に移っていたため、雨をしのぐ大きな葉っぱもたくさん(笑)
トトロみたい〜と喜ぶヒトミ。
こんな道を通ってきました。
都会の中の植物園ですが、けっこう楽しめました。

規模は思っていたより小さかったです。
神戸の森林植物園ぐらいかなーと思ってたけど、もっと小さかったす。(地域限定情報)
起伏がちょっとあるし、ジャングルぽいところもあるので、遠足気分です。
それほど距離は感じませんでしたが、気づくと2時間ぐらいいたかなぁ。
まったり木を眺めたりしてたからなぁ。

ちなみにアキラと旦那は車で昼寝。
アキラファンの皆様、今回出番少なくてごめんなさい(いるのか、ファン?)。

ホテルに帰って、飽きずに夕日♪

日が落ちると、こんな感じのトワイライト。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(0) | pookmark |
プール三昧&ノースショアへ
毎日プール三昧。アキラもプール大好き。要・浮き輪ですけどね。

ただのかき氷なのになぁと思いながらも…シェイブアイス。
ヒトミさんは「スイカ味」

今回、前半はコンロはなしだったので、プレートランチも食べました。
これは「ワイケレ・コリアン・バーベキュー」というお店で。
完全アメリカンのプレートランチ店だと、野菜はほぼなし。付け合わせはマカロニサラダのみ、みたいなのが多い中、コリアンBBQの系列なら、野菜がたっぷり選べます。
(茶色く見えるけど、半分は野菜や豆腐など)
店頭に並ぶたくさんのセレクトの中から、レギュラーサイズでだいたい4種類選べることが多いです。(ミニだと2種類)

ハワイで野菜不足を感じたら、そしてお部屋で野菜メニューが作れない時は
コリアン・バーベキューへ!
※ちなみにレギュラーで大人二人で半分こできちゃうよ。
※ちなみに辛くないヌードルもあるから、小さいお子さんも大丈夫!
 (CMのよう…)


そしてある日は(既に日記ではない)車に乗って、ハレイワというオールドタウンへ。
ここに来る目的は、ほぼ「エビ」のみの我が家(笑)
大人は毎回「スパイシー」と「ガーリック」
子どもは毎回「ココナッツフライ」

波の音を聞きながら(聞こえるのか?)青空にテントで食べる雰囲気もあって
いつもおいしい〜♪

午後は、ワイメアという谷と滝のある公園に行き、そこのファーマーズマーケットへ。
ここは奥内(テラス内)なので、日差しは弱め。
テーブルがあるので休憩もできます。
食べ物系の品数はKCCの方が多い感じがしたかな〜。
服や雑貨などが少し多めでした。

そして夕日を見ながらまったり。

海は見るものだな〜と今日も実感(笑)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(3) | pookmark |

Profile

profile photo

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode