Entry: main  << >>
言語セラピー
月一の言語療法。
このまえ、作業療法忘れたので、言語はプレッシャーかかり、きっちり行けました。

5才4ヶ月のアキラさん、やっと人の話を聞くということを学び始めた模様。

前はカード出されても、先生の要求するものではなく好きなカードを取ってしまうということから抜け出せませんでした。

やっと「トマトと、バナナ取って」みたいなことができるように。
二つ、覚えられるやーん。と小さい感激。

あとは「文字数すごろく」。
目を瞑ってカードを引いて、その言葉の文字数だけ、駒を進ませるというもの。
長い単語は、長く進める。短い単語はちょっとだけ進むという、音韻感覚(って言うのか知りませんが、勝手にそう思ってる)を養ってんのかなー的な。

でもまだ「矢印」の意味がわからないようです。
どっちに進めたらいいのかわからないので、後ろに行ってみたり、好きな場所へ飛んだり。
矢印わかると、いろいろピクトもわかるので、これは迷子名人には知っていただかないといけません。

先日は一つ学年下のダウン症候群のお友達が、ひらがな読めるしちょっと書けるっていうのに、衝撃を受けた私(笑)
ええーーーーーっと、早速アキラに「あ、き、ら」と紙に書いて、なぞっていただきました。
1回で親子共に飽きた(笑)ので、それっきりでいると、昨日、ヒトミさんが「学校で使っていた、ひらがなカードをアキラにあげる」と持って帰ってくれました。
姉さんの方が、協力的です。

今月の目標は、アキラさんに「矢印」を知ってもらうこと。
それから「あ、き、ら」という文字に親しんでもらうこと☆
大好きなトミカに、3文字を貼りまくってやろうかな。それが一番目に焼きつくに違いない。
みかんにみかんみたいに、「く、る、ま」って貼った方がええんかな〜?
どっちもやってみよ。


(※参考のために…
  アキラくんは、まだ文字の「やる気スイッチ」入ってないのでこんなんですが
  ダウン症候群の他のお子さんは、もっとできる子もいっぱいいるので、
  ダウン症の子は5才でもこんなもん、というステレオタイプには見ないでね!
  今のアキラくんのいいところ!は、「みんなにあいさつできる」です☆
  道行く人、みーんなにあいさつします。南イタリア人みたいです(ラブリー))

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| ☆療育日記 | comments(4) | pookmark |
Comment
まじでーーーーー!?(衝撃)

えっと、うちの子のいいところ!は、
「写真写りがなかなかいい」です☆
Posted by: ぶんぶん |at: 2011/06/12 10:55 PM
>ぶんぶんさん
まじで。
ひよりんはホント、フォトジェニックよね♪
最近見てないから、寂しいわぁ。
Posted by: sacico |at: 2011/06/13 8:11 AM
いつか本人が「ひらがな読めたら、むっちゃ便利やし、おもしろい!」って気づくと早いんですしょうかね。
ピクトはトイレのマークを家のトイレにも貼るくらいしか思いつかんなー。
矢印は、「矢印をたどっていくと宝物が!」みたいなのを保育園でやってくれたらなー。小さいビー玉ころがす迷路でもいいのかな。矢印どおりに行かないと行き止まり!みたいなん。(誰が作るねん?)
Posted by: 君は風の船 |at: 2011/06/15 10:03 AM
>君風さん
そうです、本人のスイッチ次第です(笑)
アキラはオチョケなので、わかっててわからないフリをするってのがよくあります。だから私はよく騙されます。まだできへんねんや〜と思ってたら、保育所でできてたり。

我が家は没収したミニカーが多数あちこちに保管されているので、矢印をたどると車が!っていうのやると、けっこういいかも知れません。
それにしても矢印が直感で理解できへんのやと、アキラを前にして初めて知りました。記号論的にも、なかなか発見のある毎日です(笑)
Posted by: sacico |at: 2011/06/15 9:35 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode