Entry: main  << >>
作業療法(小学校に向けて)
月に一度の作業療法。
今は、書く練習をしています。

アキラは何か療育先で初めてやらせると「ひょい」とできたりするお坊ちゃんなので、
「練習してますか?」ってよく言われます。

もちろん、答えは「いいえ」です。
罪悪感、感じるぐらい何もしてません。スミマセン、先生。
私は幼少期から音楽教室に通っていながら、家で練習はしないという典型的な無駄な例でした。
それが今ここにも出ちゃいました。

この前も「書き方カード」を使って、指での文字なぞりをしたら、めちゃスムーズにできたので
「練習してますか?」

「…いいえ」

今回は、同じく書き方カードでペンでのなぞりをやったら、書き順が合っていた(偶然ちゃうんかby親)ので、
「練習してますか?」

「…いいえ」

えーっとですね、きっと私が悪いんです。今、きっとアキラは文字に興味があるのです。
お絵描きでも、脇に何やらごにょごにょと点々を書いています。
それって、児童絵画論的に言うと(嘘です。どっかで聞いた噂です)文字のつもりらしいです。

このチャンスを見逃すな!です。
チャンスの神様は前髪しかないんです。
つかんどかないと!

で、急いで公文のひらがなドリルを買って、一枚だけやらせてみました。
親も子も、そこで満足。満腹。もういいや(笑)
いや、頑張って私もつきあいます。


小学校入学に向けて、いくつか「これやっとけば」的なことも聞きました。

・衣服の着脱(うちは私服なので、これはオッケー)
・トイレでのスリッパ
 (スリッパに慣れてない子もいるらしい。保育所で慣れてるからこれもオッケー)
・靴を立って脱ぎ履きする。(アキラは横着モンなので、これもできてる)
・椅子にしっかり座る。(…できへんな)

やっぱりアキラみたいな子は、椅子に座って足がしっかり床に付かないと集中できないそうです。
小学校の先生は「他にも足がつかない子はいますよ、大丈夫」と言うかもしれませんが、
そこは譲らずに足台を使ってください、と療法士さんに言われました。

そうだったのか〜。保育所でも、ぶらんぶらんさせてるわ。

まだ小学校とは一回も面接も何もないんですが、大丈夫ですかね、うちの学区。
一応、7月に電話で連絡してるんですけどね。
ちゃんとコミュニケーション作れるやろかと不安も持ちつつ、来月は「就学前健診」です。
アキラ、連れて行って驚かれたらどうしよ。連絡しましたけど!って威張ろうかな(笑)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| ☆療育日記 | comments(6) | pookmark |
Comment
あきらくん、やれる子ですね〜〜〜♪
きっと、本人「ぼく、やれるし、家で練習なんて、しなくていいもん」って思ってますよ。
家でしないほうが、飢餓感があっていいのかも。でも、あれですね、文字に興味を持つっていうのは、絶対そういう時期がくるんですね。あきらくんなら、そっと、そのあたりにドリルとか置いておいたら、こっそり、勝手に自主勉してくれそうですね♪
Posted by: はるたんママ |at: 2011/10/19 1:00 PM
>はるたんママさん
なるほど! 公文ドリルをバラバラにして散らばしておけばいいのか!
自主勉強、しそう、しそう。
アンパンマンのはさみ練習帳を一人で勝手にやって、アキラは勝手に上手になったクチですから(笑)
 ※はさみ、やってる時はちゃんと見てたよ。やりたい〜って持って来たという意味だよ。
放置しておいても子どもはちゃんと育つのだな〜。
Posted by: sacico |at: 2011/10/19 7:27 PM
そういえば、どっかのお母さんブログで「子供がiPadにはいってるエルモの動画を何度も見たがってうるさいので,自分で見なさいってiPad渡したら、検索で探して見てた。教えてないのに!!」って書いてました。3歳ですよ。ひらがなもカタカナもわからないらしい。どうやってキーを押したのか?興味のあるものは教えなくても見てて覚えるんですね。すごいな子供は。
私、好きなもんでも覚えられないよ。(笑)
Posted by: 君は風の船 |at: 2011/10/19 7:35 PM
>君風さん
うちもアッキー、数字読めないけど、アニメのチャンネルはちゃーんと覚えててリモコン操作する(笑)
DVDも操作する。

何が怖いって、保育所の子たちは文字が読めないのに、1、2回聞いただけで新しい歌をマスターする。
アキラは日本語わからんのに歌は歌える。
2年生ヒトミは、算数の授業で1、2回やっただけで、かけ算の九九が言えるようになってる。
子どもって怖い…。
Posted by: sacico |at: 2011/10/19 9:14 PM
「男子高校生の日常」がアニメ化だって。
Posted by: 君は風の船 |at: 2011/10/20 12:11 PM
>君風さん
あ、はよ送らな。
うさぎドロップは全巻読みました!
Posted by: sacico |at: 2011/10/20 9:54 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode