Entry: main  << >>
今日も大変でした
今日はインフルエンザの予防接種行こうと思ってたけど、大雨に負けて週明けに持ち越し。

このままでは、予定達成率0%のまま、なんとな〜く一日が終わってしまう!
と焦ったので、とりあえず模様替え。
チャンスがあったら模様替え。それが私の生きる道。

あ、でもただの暇つぶしじゃないのよ。ちゃんと毎回、計画があり、そのたびに達成目標があるのです。
今回は「アキラに勉強机を与えてみよう」というのが模様替えの目的。

四月になったら、小学生。一年生から机がいらんのは、姉ちゃん見ててもわかるんですが、反対に姉ちゃんが必要になってきました。
なので、アキラ入学に合わせて、二人分揃いで並べようかと計画中。
しかし実際にアキラはどうなんでしょうと。

家にある小さい机(A3ノビ用紙一枚分ぐらいの)を与え、椅子をつけてみた。
すると嬉々として座る。
しかも、ひらがな練習帳を持って来て練習しはじめる。
なんと。わかっとるがな。
そう、そこは勉強するところよ。

で、他の棚の整理とかしてたら、ふと気づいたら、何も乗ってなかったアキラの机に、彼が勝手に作った本棚(オモチャ入れを横に立てた)ができ、しかもカードとか絵本が並んでる。
わお。ちゃんと整理もできてるやん。

ということで、小学生への自覚は盛り上がりつつあります。

その後、私の棚の整理をしていたら、銀行の封筒が何枚か出て来て、何枚か万札が入った封筒が発見されました。
やったー。臨時収入!(違)

このことからもわかるように、私はお金の整理が上手じゃありません。
百舌鳥の早贄みたいに、あちこちにお金を挟んでおいて、後から発見されることが多い。
反対に、思ったより今月はお金の減りが早いなーってこともあります。(早贄して忘れとる)
ですから、我が家の会計は旦那がやっております。
私がカード生活していて、予算オーバーしないのは、自分が信用できないので、いつも大目に振り込んでおくからです。
会計士には絶対になれません。

ちなみに、本日は旅行先の紙幣もいくつか見つかりました。
今はもう使われてない星の王子様デザインの「フラン」とか、紙幣デザイン変わってるかもしれないタイの「バーツ」とか。
探したら「リラ」とか「ペセタ」とか見つかるかもなぁ…。(今日は探しません)


その後、晩ご飯を作ろうと思って、冷凍室のぞいたら、ガガガーン。
氷が水になっとりまんがな。
冷凍庫のものが全て解凍されとります。
なんでじゃーーーと思ったけど、考えてみたらうちの冷蔵庫は結婚前から旦那が使ってたやつ。保証書もなくなってて、製品説明書読んだら(1997年時点)とか書いてある。
寿命ですやん。

明日、買いに行きます(映画タイトルみたい)。
冷蔵庫。きっと今よりもっと省エネ。節電の冬☆

本日の達成率、80パーセント。
冷凍庫は詰め込んだ方が効率がいいとか言うから、詰め込んでおいたのにぃ…にぃ…にぃ…

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 雑記 | comments(8) | pookmark |
Comment
冷蔵庫故障はめちゃくちゃショックですね。冷蔵庫洗濯機、食器洗い機は、もう、無いと一日もまわりませんー。
それにしても、ちゃんと棚を作って、整理するなんて、かしこいぞ~~。日々の習慣を癖にするのが、あと楽するコツってかいてありました。なので、昨日から心いれかえて、紳士のように育てようと思ってます、まず、フルチンと、裸足で靴をやめさせようと思ってます。
Posted by: はるたんママ |at: 2011/11/19 10:09 PM
>はるたんママさん
はるたん、大変ですね。でしたね?かな。
病み上がりは、リセットチャンスであるけれども、今まで我慢してきたらから好きにしてやりたいというジレンマも…。
フルチンはこれから寒くなるので気をつけて。
紳士への道は長いぞ〜!
Posted by: sacico |at: 2011/11/19 11:28 PM
私も、むかし、封したままの給料袋が出てきたことがあります(爆)。見なかったことにして銀行に入れました。家にお金入れてたはずなんだけど、それは財布からテキトーに渡してたんでしょうかね。

カードで買い物すると、どのくらい使ったのかわかんなくなりますね。小遣い帳をつけようかなと先週思いついたとこです。一年生か!!
Posted by: 君は風の船 |at: 2011/11/20 12:32 AM
封筒からお金が、って絶対ありえない!
私お金の管理とか家計簿つけるの大好きだから
(バイト始める前に1年分の給料計算とかする取らぬ狸タイプ)常に把握してる額しか無い。

こないだ1万円浮いたお金が出てきて
絶対何かのお金だと分かってたはずなのに「もしかしたら私が計算間違いしてて、余ってるお金かも」って
無理やり思い込んで使ったら、やっぱしカード支払用
のお金が1万足りなかった(汗

家計をコントロールできるマロ様、素敵っす。


Posted by: kaori |at: 2011/11/20 5:25 AM
大目に振り込む!ありえん!
うちなんか、無い物は無い!
私も、常に把握タイプ。
未来が読めて読めて、怖くて眠れません^^;
Posted by: risa |at: 2011/11/20 7:43 PM
>君は風の船さん
私もそれありました(笑)鞄に入れて行方不明…なんてことも。
何度も家計簿つけようと思ったことはあるんですが、一度もきちんと収支合計合ったことがなく(そこまでたどりつかない)、諦めました。

>kaoriちゃん
kaoriちゃんはしっかりしてると思う。
だからbochi bochiには絶対に私じゃないちゃんとした人が必要なの。
ところで麻呂は、皆さんの記憶にもあるように、家計コントロールしてないですから(笑)
蓋を開けたら大わらわになるので、私も彼も見ないことにしているような気が(笑)
特別児童手当も、子ども手当も行き先不明ですもの。ちゃんと子どもに使ってるkaoriちゃんちは偉い。我が家の子どもたち、ごめん!

>risaさん
大目に振り込んだつもりが、学校から足りなくて引き落とせなかったよーってお手紙もらったこともあったり(笑)
カード会社から督促手紙来てたのをDMと思って捨て、電話攻勢でやっと気づいて支払ったり(笑)
そんなこともありつつ、何とか生きてます。
Posted by: sacico |at: 2011/11/20 11:30 PM
もー、子供手当廃止やな!!(笑)
Posted by: 君は風の船 |at: 2011/11/21 10:32 AM
>君風氏
わわわー、たぶん子どものためには使ってます。きっと(汗)
どっちにしろ麻呂管理やし…(逃げ)
Posted by: sacico |at: 2011/11/21 11:42 AM








Profile

profile photo

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode