Entry: main  << >>
今月のST、OT
STってのはスピーチセラピーで、OTってのは…Occupational Therapy(オキュペィショナルか?)です。OTはどうも覚えにくい…。

だいたいOTが手先の訓練、STが言葉の訓練って言います。
アキラは今、月に一回行ってます。

保育所の子供たち、まぁだいたいはへんてこりんながらも平仮名が書ける子がほとんど。
書けなくても特に問題はありませんけどね。
アキラの場合は、書く前の段階「筆圧をうまく鉛筆にかける」とか「手首を固定して書く」ことができていないので、ひょろひょろした薄い線と、よろよろ酔っぱらったラインになります。

ちょっと手首を指一本でかすかに固定するだけで、だいぶ改善するんですが、このヘルプが要るんですな。
私がずーっと横で押さえてるわけにもいかんので、手首にウエイトでもつけたろかとか思いますが、アキラの手首が鍛えられてアームレスリング大会で優勝したらイヤなので、断念してしばらくお手伝いしようと思います。
彼は割と学習能力高いので、そのうちやってくれそうですし(期待)。

あ、そうそう。
先月までちゃんと持てなかった鉛筆、Qリングの成果か、リングなしでもちゃんと持てるようになっててビックリしました。
これも教えてないので、勝手に練習したと思われます(やるなー、すごいなー、我が子。笑)

波々の形を書く練習をしたり、迷路したりして、楽しく過ごしました。
迷路も前は「壁」を無視して突き破って最短距離を行っていたのに、いつのまにか「壁」を理解してた。ちゃんと知らんうちに子どもは育つんやなぁ…。


言葉の練習は、濁音、半濁音、そして唇を閉じてから発音する「まみむめも」の練習でした。
先生がノートに「キレイに発音できたら花丸」ってつけてくれたけど、そういう「成果」ものにあまり興味がないアキラは、あんまりテンション上がらず…(苦笑)

彼は主に自己完結型です。
これできそう!って課題ができると、一人で「やったー♪」と喜んで、たまに私が乗って「イエーイ」とハイタッチしてやると、それだけで満足です。
モノもシールもお菓子もオモチャもいらんのです。
なんて正しい達成感。

ですので、花丸作戦はしょぼーんと過ごし「おしまい」連呼。面白いヤツです。

というわけで、これからは家族にアキラに対しては「ば、び、ぶ、べ、ぼ」等を強調して喋るように、とお達しを出しました。

「ほら、アキラ、スやで〜」

ちょっと唾が飛びそうやけど、アキラの発音改善のため、頑張るで〜!

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| ☆療育日記 | comments(4) | pookmark |
Comment
「パ」行を発音する訓練って、
お顔のたるみ防止にもよさそう^^)
Posted by: risa |at: 2011/12/07 2:42 PM
花丸は知らなかったので(笑)初めて作文かなんかにされた時「なにデカイ汚いまるすんねん!!」と思ってました。
Posted by: 君は風の船 |at: 2011/12/07 3:39 PM
うんうんといっぱい頷きました☆うちのこも手取り足取りとされるよりも自分でやって学んでく方が好きなんやなと感じます。確かに育児書通りにはできないことが多いんだけど、ほんまは賢いんちゃうかーと思う瞬間があります!(親ばか)
Posted by: yukinko |at: 2011/12/07 7:27 PM
>risaさん
ちょっと息を溜めて発音してみたりね。

>君風さん
そうか、花丸は最初に見たら違和感があるのか。そんなこと忘れてるなぁ。
今のヒトミの先生は、花丸に茎と葉っぱをつけてくれます。

>yukinkoさん
聞くところによると、向上心っていうか、あそこまでやるで!っていうのは高いところに自分から持って行きやすい子たちらしいですよ、Down's症候群の子たちって。
ただ、その成功イメージに、自分という現実が重ならないと、やっぱりガクーンとなっちゃう(誰でも)ので、最初の理想設定があんまり大きくないステップだといいらしいです…
ってちょっと真面目に答えてみました。
親ばか、バンザイです〜♪
Posted by: sacico |at: 2011/12/07 9:55 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode