Entry: main  << >>
2012年1月の雑記
(週に一回ぐらいは書いてないとな。一応日記だし)

お正月の沖縄旅行から、沖縄ボケして、大阪タイムに戻れません。
のんびりしたらええやーん。
好きな事したらええやーん。
やりたいことやったらええやーん。
地元愛したらええやーん。
で、半月が過ぎました。

はっ。

神戸ならいいけど、大阪でこれが通じるのか。
イタリアやったらええけど、日本でこれでええのか。

謎ですが、まぁボチボチやっております。

去年の年末あたりから、いろいろ思うところありまして、悶々としておったのですが
沖縄に行って晴れました。
よし、これからも我がままに生きて行こ。
私が無理に合わせんでも、私に合うもんが探せば転がってるはず。
(↑元に戻っただけ)

と思っていたら、何かいいお仕事の話が続いたりね。
幸せです(ぽよよ〜ん←幸せのオノマトペ)

アキラがやっと身長100センチに到達しそうです。
一年生を100センチで迎えられる幸せ。。。
でも3年生ぐらいまで、小学生?って聞かれる事はないと思います。
たまに、ものすごく明瞭に「オートバイ」と言います。
ちなみに、特に思い入れのある言葉じゃありません。
何でしょうな、彼らの偏り。おもろい。

ヒトミは最近、小説を読むようになって、語彙も増え、言い回しも達者になって
会話してると、おののきそうになる事、しきり。
作文が苦手なんですが、文章構成力がないのではなく、それを発表するのが恥ずかしいという照れ屋さん。

先日「君は自分の事が好きですか」と聞いたら(聞くな)、「嫌い」と言うから、私はすごくショックを受けて寝込みそうになりました。子育て、どっかで間違ったと思いました。
が、復活しました。
彼女は自分が嫌いなんじゃなくて、「嫌いなところがある」と言ってるのです。
その辺の彼女の誤解を解く事に、現在は力を注いでいます。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 雑記 | comments(4) | pookmark |
Comment
いやー、タイムマシンに乗って小2の私とさっちゃんに同じこと聞いてみたいね。
予測がつかんな。
Posted by: 君は風の船 |at: 2012/01/17 5:53 PM
息子に自分の事好き?て聞いてみましたょ。
迷わず即答で、うん!
考えなしな、感じ(笑)
小学生男子は、自己肯定100% です。
一番な好きなトコは?と聞いたら
顔やな!!
爆笑してしまいました。

そんな息子は、フライドチキン小学校シリーズが大好きデス…
Posted by: gunyome |at: 2012/01/17 7:50 PM
sacicoさんの日記ほんわりしていていいですね
私も自分の子供がちいさい時に帰りたい!!
下の子はとてもナイーブで感受性が高い!
本当に大変です。
昨年は登校拒否になりそうだったので二人でいっぱい遊んでいっぱいお話をしました。
実は自分が嫌いだって言われてショックでした。。。
私は大好きなのに。。。
何をそんなに不満を持っているのか?もっと自信をつけてくれるとうれしいです。
自慢じゃないけど優しいところが私は好きなんですが。。。
Posted by: かっちゃん |at: 2012/01/17 8:02 PM
>君は風の船さん
2年生の私…覚えてませんが、友達は少なくて平気でした。
たぶんそのとき既に、浮いてるのは自分が悪いんじゃない!周りが悪いんだ!と思い込んでいた気がします。
かなり勝ち気な内気でした(笑)ヒトミそのもの?

>gunyomeさん
ええなー、ケンショウ様。ホッチキスはビックリしたけど(笑)
素直が一番!
うちはベタに、マジックツリーハウスです♪
フライドチキン小学校…(初耳)

>かっちゃん
そうなんすか。きっと本家かっちゃんも、自分が嫌い=嫌いなところがあるってことですよ♪
うちの姫も変なところで感受性強いので、苦労するやろなーと思います。
でも鈍感力も持ってるので、やっぱり大丈夫かと。
Posted by: sacico |at: 2012/01/17 8:27 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode