Entry: main  << >>
ST、OT
小学校に入学して、初めての作業療法、言語療法の日でした。

どちらも今は文字に関することをしているので、学校の国語のドリルと宿題プリントを持って行って見てもらいました。

国語はひらがなですが、アキラは読めないので「細かい運筆練習」として、文字なぞりを頑張っています。
アキラには書く文字数が多いので、本当は見本の実線もなぞらないといけないところ、ちょっと省略して、点線のだけやったり、空白の枠には、私が点線で書いてあげたりしています。
今までに書いたことがない文字(今までは自分の名前メインだった)は、渋ったりしますが、
それでもおだてながら、時にはちょい怒りながらやってます。

もちろん、その後にはご褒美のハグハグも忘れずに☆
これがすごく嬉しそうです

難しいひらがな練習の後は、簡単な楽勝運筆を何枚かやらせてあげます。
そうすると「オレ、できるやん」と自信が戻るようで、めっちゃ楽しそうに「もっと」と言います。
やっぱりひらがなは難しくて自信がなくなるんやなと、ちょっと同情。
でも頑張った分、鉛筆コントロールも上手くなってきました。

学校指定は2Bですが、我が家はお友達にもらった6Bの三角鉛筆を使っています。
筆圧のないアキラには、これでもまだ足りないぐらい(笑)
OTでは、その筆圧をアップする練習をしてきました。
(主に、ちょっと手首を固定してあげるだけなんですけどね)

あと、手首の力加減を調整するのに「お盆」がいいと教えてもらいました☆
うちでも、アキラがお手伝いしたがるので「お茶碗運び」をさせています(汁物除く)。
それが意外といいらしく。
ちょっとバランス悪く、前に重心が寄るようにするといいらしいです。
そうすると手首に力を入れないと、お盆が斜めになります。それを調節して練習するそうです。
これはアキラも喜んでやりそうなので、どんどん取り入れます♪

そして言語療法は「文字数すごろく」「カルタ」をしました。
文字数すごろくは、イラストカードを引いて、その単語の文字数だけコマを進めるというもの。
これは文字と音数の対比を一致させるのにいいそうです。
アキラも数ヶ月前は全然ルールがわかってませんでしたが、今回で三回目になり、単語数も増え、単語の音分離も良くなってきて、けっこうできるようになっていました。
小学校で言葉が伸びたのかなぁ。

「カルタ」は「あ、い、う、え、お」だけ使ったカルタです。
アキラは全然人の話を聞かないって癖があるので、これで聞く練習をします。
これも数回やったので、ルールもわかってきて、聞く体勢もできてきました。
今日は追加で「カ行」もやりました。
初めてのことは苦手なヤツですが、ちゃんと聞いて正解してたので、これもまた成長したなぁと感じました。


そんな感じで、月一の療育は割と満足感ありで終わりました。

ちなみに、アキラが今一押しのひらがなは「わ」です(笑)
なんでですかね。何か学校でいいことがあったんでしょうか?

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| ☆療育日記 | comments(5) | pookmark |
Comment
すごく勉強になる〜!ありがとう♪
お盆かぁ☆
うちでも取り入れよ♪

手首を固定ってどんなふうにするんでしょ?
はるきも筆圧弱いです(;^_^A

はるきもひらがな読めないけど、わをん は好きです(o>ω<o)
Posted by: きっちゃん |at: 2012/05/09 11:35 PM
なぜかうちのトワの一番初めにかけたひらがなも「わ」でした(笑)
アルが生まれてから全然練習してないからちょっと
練習ささなあかんわ。。。とやる気出てきたよ!
ひらがな練習帳まったく使ってないやつをまず探そ!
なんだかうれしくなってきた。ありがと♪
Posted by: まいむ* |at: 2012/05/10 3:26 PM
>きっちゃん
お盆、うちも意外でした。
手首固定は、軽く指一本で押さえてあげるかんじです。
アキラは書いているときに手首が浮くので、手首で固定できず、肘から動かすので細かい字が書けないのです。手首でコントロールするようになると、細かいのがしっかり書けるそうです。

>まいむ*さん
とわっちの「わ」に感動して、ひらがな練習を始めたのを思い出すよ♪
あと、数の概念もじわじわ育ってきますよ。
1〜3ぐらいを繰り返しやるのがおすすめ(これは療法士さんが言ったことではなく、アキラを見ていての私の私感)
Posted by: sacico |at: 2012/05/10 8:17 PM
お盆、早速取り入れたよ。
欲張って前に載せすぎて全部ひっくり返してた。。。
何事も本人の力を見極めた課題を出さないといかんね、と反省(笑
Posted by: kaori |at: 2012/05/10 11:47 PM
>kaoriちゃん
うわぁ積極的すぎる(笑)
あんじちゃんやったら、そのうち出来そうやけどね。
目指せ、amatoの看板娘!
Posted by: sacico |at: 2012/05/11 3:33 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode