Entry: main  << >>
普通の女の子に戻りたい

▲ポケモンで遊ぶ。でもジブリの指人形とかも参加してます。

 
ある日、ベランダに洗濯物を干しに出たら、アキラの上靴が干してありました。
確かに前日に持って帰ってた。
でも洗った記憶もなければ(アキラは自分でまだちゃんと洗えない)、濡れてた感触もない。
あれ、もしかして最高にステキなヒトミ姉ちゃんが洗ってくれたの?と思って「洗ってくれたん?」と聞くと「知らん」との答え。
あれれ…では…

アキラ本人に尋ねてみると「アッキーがやった」と自白。俺、ちゃんと干したでと胸を張る。
いやいや、洗わんとダメですから。お日様が勝手に洗ってくれてキレイにしてくれるとでも思ったか。
よく観察してて賢いけど、ちょっと惜しかった。

アッキー、ダウン症ちゃうかったら超天才で困ってまうとこやったなー
天才になるチャンス逃したな〜惜しかったな〜

って私が親ばか発言をしていたら、姉ちゃんが「しょうがないやん、1000番目やから」

何が?と思ったら、ダウン症って1000人に一人って話をしてるので、アキラはどうも順番的にキリ番ゲットしたからダウン症やと思ってるみたい。
ほほー、そういう考え方もあるのか。
なんかラッキーな感じにも思えて来ますな。
ほんなら超マイペースなあんたは何番目?


そんな姉さん、最近、学校の担任の男の先生に心配されています。
理由は「休み時間、一人でいるから」らしい。
きっとこれは私が悪い。
毎年、最初の個人懇談で「我が子はいじめが発生しても気づきません、自分がいじめられてても気づきません」てヒトミを表現してるからと思われる。
いじめに遭うのを心配しての発言じゃないのよ。基本、超マイペースって言いたかっただけなんですが…。

最近はいじめられてないかと、毎日のように執拗に聞かれるらしく、それは逆に先生があんたをいじめてんちゃうかと私が言うたら、ヒトミに軽く笑われました。

ヒトミ曰く…
「休み時間、一人でおってもええやん。一人でぼぅっとしてるんが楽しいねん。
 だってなー、保育所の頃なんか、男の子がつきまとって(窮屈で、ぼーっとすることもできず)大変やってんもん。
 やっと静かになったと思ってるのに…」

芸能人か。「普通の女の子に戻りたい」か。

その数日後、今度は男子3人とヒトミが紅一点でUNOして遊んでいたら、
後から担任の先生が「一緒に遊べって脅されたんとちゃう?」って聞いてきたそうです。
先生、心配しすぎ(笑)

ヒトミ曰く…
「別に『遊ばんとしばく』とか言われても怖くないもん。やりたくなかったらせえへんもん。
 暴れん坊アッキーで叩かれるの慣れてるし平気」

そして現実には暴れん坊男子に「女子はここから入ってくんな!でもヒトミはええで」と特別扱いされてるらしい。
将来、女子に嫌われそうです。(←心配はしてない)

という姉さん。
クラスでは「○君がヒトミちゃんに結婚を申し込んで断られたらしい」と噂が流れているそうです。
「○○とつきあってんの?」とか聞かれたりもするらしい。
真実は知らん。

好きに生きたまえ。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 育児 | comments(8) | pookmark |
Comment
ひとみさんのキャラ、いいですね〜。
sacicoさんの構え方も素晴らしい。
この夏から娘の学校がかわって長男と同じ学校になったんですが、私なんか一人でヤキモキしてましたよ。
どんと構えてないとあかんなぁと思いました。
長女はいまや、長男のおかげで友達が増えたというくらい、長男は貢献してくれてるそうで。
やはり、こどもは親が心配しすぎるほどでもないんですね。
Posted by: Sachi |at: 2013/10/16 12:47 PM
>Sachiさん
あれ?私は普通でしょ?ヒトミがちょっと変でしょ?
そうそう、ヒトミは基本的に「アッキーが有名人だから、私は『アッキーのお姉ちゃん』って、ついでに有名」と言っています。
(学校の階段で通りすがりの上級生に「かわいい」って言われたこととかは忘れてる模様)
どこも一緒ですね〜♪
Posted by: sacico |at: 2013/10/16 1:19 PM
もし息子がヒトミちゃんのクラスメイトだったら。。。
間違いなく話しかけてたな。
担任の先生ばりに要らぬ心配と
妄想ニョキニョキ生やして。
1人でいいねん!1人がいいねん!
な、癒しを知らぬから。
ヒトミちゃんの小学生ライフのぞき見したいなぁ。
Posted by: gunyome |at: 2013/10/16 2:02 PM
お姉ちゃん、小学生にして「一人でいても良い」に気づけたなんて羨ましいです。私は学生の頃クラスでいじめが多発していて、常にグループに所属していないと不安でした。 一人でいて良い勇気があれば、もっと自分らしく有意義な学生生活送れたな…と思います。
うちも四歳上のお姉ちゃんがいるので、将来、お友達や弟の事で悩んだりしても、サチコさんの様に娘を信じて見守りたいなぁ…と思います☆

アッキー、上履き干すなんて、親孝行!
思い出したのですが、知り合いのダウン症の成人の方はクリーニング屋さんで働いてますが、小学生の頃から洗濯物をたたむのがお母さんとの約束で、それが高校生の作業で発揮されて採用になったそうです^_^
アッキーは自分から自分の事をやろうとする気持ちがあるし、これからの成長が楽しみですね♪

Posted by: ちはる |at: 2013/10/17 12:29 PM
漫画みたいだ

代わってくれ、ひとみさん
いや、モテるこどもの親もいいもんだ
誰か(うちの子)モテてくれ!
Posted by: ぶんぶん |at: 2013/10/17 11:43 PM
>gunyomeさん
そしてケンショーさんとの恋愛スキャンダルが報じられるのね(笑)
それもまた面白いなぁ。
最近は担任VSヒトミの会話が面白すぎて、毎日今日はどうだったと対戦結果聞いてます。

>ちはるさん
学校外に友達がいるってのも「今は一人やけど平気」なんかもしれませんねぇ。親の社交に連れて行かれてると、港の妻みたいに、どこどこに行けば誰と遊べる、みたいなのがあるので平気なんかも。
ダウン症のきょうだい友達がいるのも、子ども同士で気が合うみたいですよ。
お姉ちゃんにも、下にダウン症の弟がいるお友達ができると、めちゃ気が合うんじゃないかなー。

アキラもそういえば洗濯物たたみます。私がたたんだ後にもう一回たたみます(迷惑)。
料理もしたがります。ごはんの炊飯時にお水を入れる役目を持ってます。カレーの時は野菜をピーラーでちょっと剥きます。(たまに)
そっかー、天才やと思ってたけど、やっぱりデキル奴やったんやなー(笑)わーい、嬉しいな。

>ぶんぶんさん
うん、ヒトミはけっこう面白エピソード満載です。
ひよちゃんは、実はもててるけど、迷惑…って冷たく避けそうよね。大きくなってから実は…って言ってくれて、当時言ってくれたら楽しめたのに!みたいな(笑)
カズもきっとモテるよ。天才やから。
Posted by: sacico |at: 2013/10/18 8:37 AM
とってもお久しぶりです。自宅のPCが壊れてしばらくPCから遠ざかっておりました。。。
久しぶりにsacicoさんのブログを拝見して、ぷぷっと笑えることや、ほほ〜と感心することがたくさんあり、ほっこりしました。またお邪魔します。
そして、今年同じ時期にハワイへ行っていたことにまたびっくりしました(笑
また、最近主人がマイルためるのにはまりだし、sacicoさんがハワイのコンドミニアム持ってて、旦那サマがマイルためるの趣味(?)って話をしたら、「紹介してほしい♪」なんていってました(笑)
いつかお会いできたらな〜と思います♪
ハワイの夕日、すごいキレイに撮れてますね!わたしまだ、こんなに撮れたことないです〜!
Posted by: のんた |at: 2013/10/24 10:49 AM
のんたさんへ

旦那の麻呂です。
マイルに関してでしたら、いつでも参上しますよ!
家族で御一緒にご飯でも如何でしょうか?
妻の方に連絡して頂ければ良いですよ!
Posted by: 麻呂 |at: 2013/10/24 6:24 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode