Entry: main  << >>
とったどー
我が娘、合気柔術というのを習っていまして、その子ども大会がありました。

子どもが習い事をする以上、「発表」とか「試験」とかいう試練があってしかるべき!と考える我が家は、この子ども大会に常々出してやりたいと思ってました。
でも教室の雰囲気はカルチャーセンターなので、そんなんは別に…という空気。
というわけで、私はちょっくら偉い先生に直でお願いしちゃって、ぐいっと出させてもらいました。
まぁここは指導助手やってる役得というか、何というか(笑)

本人は迷ってました。
教室で一人だけってもの不安だし…でも入賞したらメダルもらえるらしいし(←もらうつもり満々)。
以前からオリンピックを見ては、メダルに目をキラキラさせていた姫。
特に「銀メダル」がほしい!と色指定。

というわけでドキドキしながらも出場を決意。

場所は住吉大社の奥にある武道場。

毎回書いてますが、毎回通るので…重要文化財の石舞台。


切り株にこんなものもありまして。小人さんのお宮? 謎…

で、団体戦の後は個人戦です。
うちが習っている合気柔術は試合がありません。演武という型で勝敗がつきます。
技がちゃんと理解できているかどうか、体がきびきび動いているか、気合いが入っているかどうか…みたいなチェックですね。

姫は黄色帯の部。

こんな感じで演武します。

で、柔道みたいに3人の審判が赤旗か、白旗をあげて、多数決で決まります。

うちの姫はあんまり覇気がないもんで、初戦敗退やろうと思ってたんですが(ひどい母。笑)
とにかく丁寧なんが良かったらしく、あれよあれよと決勝へ。

決勝では相手の子どもが元気いっぱいで切れも良くて、こりゃ負けやわ〜と。
でも初出場で銀メダル。本人は目一杯がんばったそうです。


人生初の「本物のメダル!」と喜んでいます。

おめでとー☆

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  ヒトミさん | comments(4) | pookmark |
Comment
かっこいぃ~o(≧∀≦)o
ヒトミ嬢最高です!!

こうやって大人になっても
謙虚やけど我が道進んでいってや
Posted by: 遅刻大魔王 |at: 2013/11/10 12:06 AM
遅刻大魔王ちゃん>
ありがとう!
我が道は間違いないかと(笑)むしろ我が道過ぎて理解されん可能性の方が高いかも。
そしてそんなことは気にしない彼女に乾杯♪
Posted by: sacico |at: 2013/11/10 3:04 PM
初出場で銀メダルはすごすぎますな〜。
なかなか、エエ人生歩んどるなあ。
うらやましいぜ!!
これは教室で「大会熱」がもりあがるんではないでしょうか。

こういうのって、「一生懸命やって来て良かったな」って思うもんね。
今度メダル見せてねー。
Posted by: 君は風の船 |at: 2013/11/12 11:30 AM
君は風の船さん>
大会出場記念品の「●●●合気柔術大会」って書いてある無粋な(失礼)折り畳み傘も嬉しいそうです。
大人は「こんな文字ない方が使えるのになー」と思うけど、ヒトミ的には「これは出た子しかないねんで!記念になっていい!」らしい。
我が子の意外な一面でした。
Posted by: sacico |at: 2013/11/12 11:40 AM








Profile

profile photo

Search

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode