Entry: main  << >>
拝啓、サンタ様
気がつくと12月はこれが初投稿。
白石島から帰ってきて、何もなかったわけじゃないんですが。

たまにインターネットのおつきあいから離れる時ってありますよね。
疲れてるとかじゃなく。なんとなく。
そんな期間でした。

電話変えたけどスマートフォンじゃなくて、代わりにipod touch買いました。
だからってSNSをめっちゃやるかというとそうでもなく。

私の仕事も新しくなりました。
年内に転職活動して来年転職するつもりだったのが、タイミング良く11月にお仕事もらった会社にお誘い受けて、面接もなく決まっちゃいました。
あれよあれよ。

あとアキラが下の前歯を抜歯しました。
歯医者さんによると、ダウン症の子は口の中が敏感で、なかなか抜歯させてくれないそうですが、アキラは全然大丈夫でした。
乳歯と重なって永久歯が生えてきたので、抜かなくちゃいけなかったんです。
その朝にインフルエンザの予防接種もしたのに、続けてハシゴで抜歯させられてアキラも災難な日でした。

それから数日後、上の前歯も抜けました。これは自分で抜いたみたい。
また違和感あったのか、がじがじと服の袖を噛んでいてぼろっと取れたそうです。
学童保育で先生が大事に取っておいてくれました。
最近って歯は捨てないんですよね。でも置いててもアレよなぁと思いつつ。
マンションの下に投げるのはマナー的にもどうかと。
先に抜歯した下の歯は融合歯だったので、これは取っておこうとおもいます。
融合歯は複数の歯が一緒になってる奇形の歯です。珍しいよね。歯医者さんも写真撮影しまくってたし。
何千年後かに化石になって掘り出されたりして。

姫は今、将棋に夢中です。
なしてうちの子たちは思ってもない方向に進むのか。これが育児の醍醐味なのか。
「矢倉囲い」とか「穴熊」とかわかる人は、姫と対戦してやってください。
まぁ、私が「どうぶつしょうぎ」を買ってやったのが、そもそもで、私が悪いっちゃぁ私が悪いんですけどね。
「よんろのご」と迷って、「どうぶつしょうぎ」買いました。
忍者に憧れている彼女ですが、なるべく「軍人将棋」とかに進まないように、密かに軌道修正していこうと思う日々。

小学校の懇談がありましたが、アキラもヒトミもいい子すぎて、問題がなくてつまらんよ。
問題児になれとは言いませんが、私、学校まで来て大したこと喋ってへんなと思うとねぇ。
もっと問題を見つけて解決したいよねぇ。
というか、アレよね。これも私が悪いんすよね。
特に先生に相談しないといけないことがない親ってのが。
一年生のときもね、アキラもヒトミもいろいろありましたが、基本、うちの子が問題とは思ってなかったのでね。

思えばヒトミは大人しすぎて心配され、アキラは自由人すぎて心配されたなぁ。
今では遠い懐かしい思い出。
スクールカウンセラーまで紹介してもらったのに、何を相談したらいいかわからず、結局我が子を見守ってしまった私。
中学一年生になったら、同じ問題に当たるのであろうなと想像に難くない。
それはまた、そのときに心配しようと思います。

というわけで、12月ももうすぐ終わり。
今年は姫に前乗りでクリスマスプレゼントを買ってやり、「サンタさんの真実」を告白したつもりが、どういうわけか伝わっておらず、姫に今日「25日の朝に、アキラには何か届いているかもしれんから、ベランダ見よう(我が家ではベランダにプレゼントが届く)」と言われて、ちょっと焦っている今日この頃。
どうも「プレゼントリクエストを書かなかった私には届かないけど、アキラには届く」という意味の模様。

サンタさん、急ですみませんが、24日の夜に何かいいもの届けておいてください。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 雑記 | comments(7) | pookmark |
Comment
この間までヒトミ嬢に将棋は勝利できていたけどもう無理やね
(丿 ̄ο ̄)丿お手上げ
次はなにで勝てるか考えておきます

あきらくんのプレゼント
リクエストわからん
Σ(ノд<)あちゃ
とりあえずこのままサンタを信じてもらえるよう努力ねがいます
(  ̄▽ ̄)ヨロシク

Posted by: 遅刻大魔王 |at: 2013/12/23 10:58 PM
なるほど、醍醐味ですな

将棋いいな〜
自分ができないことに興味持ち出すとワクワクする
Posted by: ぶんぶん |at: 2013/12/24 3:48 AM
将棋と花札は姫くらいのときにハマりました。でも学校で「将棋と花札とトランプは賭け事なので禁止」となりました。
誰も1円も賭けてなかったのに。賭け事なんて初めて知ったわ。
あの時は学校の先生ってアホやと思いましたわ。

このご時世、面接無しに就職ってむっちゃラッキーなんじゃないだろうか。ラッキーな姐さんにあやかりたい。
Posted by: 君は風の船 |at: 2013/12/25 2:09 PM
>遅刻大魔王さん
いやいや、まだ勝てるよ。またご教授お願いします☆
アキラは物欲がないので親も困ります。
おもちゃ屋で「買って〜」と駄々をこねないのです。
「それ、買わないよ」と言うと「はーい」と置いてきちゃう。
だからたまに「ぼくの」と抱きしめるものがあると、超甘母になって買っちゃう(笑)作戦か?

>ぶんぶんさま
私も将棋はできなくて、やってみたくて「どうぶつしょうぎ」で入門。
あっという間にヒトミに抜かれ(笑)スポンジ脳みそ、スゲーと感嘆しきり。
9-10歳頃は意味なく何でも覚えられる時期なんですって。
自分が10歳の頃、何してたかなー田んぼで遊んでたなー。

>君は風の船さん
花札はデザインに憧れたけど、ルールは知りません。
サマーウォーズで「こいこい」って言うこと覚えたぐらい。

その先生の意識としては賭博だったんですね。
トランプももちろんダメですよね。
高校野球とかも対象にはなってますが、そういうこと言っちゃダメなんですよね。

本日、ラッキーじゃないことがありました。
新しく買ったipodが水没しました(泣)
ただいま、そうっと乾燥中。。。復活の祈りを捧げています。
Posted by: sacico |at: 2013/12/26 9:46 PM
皆さん、心配してないと思うけど、ipod復活しました。
乾燥二日。よく頑張った、ipodちゃん☆
Posted by: sacico |at: 2013/12/29 8:52 PM
復活するんや&#8252;&#65038;すげー。

物欲ないですよねぇ。ほんとに。
あんじは去年も今年も包丁と洗いもんするスポンジ、リクエストです。
去年あげたやん、って言ったけどこの1年ほとんど使わせてやってなかったもんなぁーと反省しつつ、今年はまな板を追加。
でも使わないんやろうなぁ〜(笑)
Posted by: kaori |at: 2014/01/01 9:24 AM
>kaoriちゃん
そうよ、単純な水の場合は、乾燥がキモ。
水没した電化製品の電源は、乾燥しきるまで絶対入れたらダメです。
水以外の液体の場合は、きれいな水で洗ってから乾燥したら復活の可能性あり。ですが保証はありません。個人の責任でお願いします。あくまでも可能性の話です(笑)

アキラは仮面ライダーのフィギュアと橙丸(武器)ゲット。
そういう意味では毎年変わる戦隊&仮面ライダーにはお世話になってます。

アンジちゃん、お手伝い頑張ってね☆
(というかkaoriちゃんがお手伝いさせてあげるの頑張ってね♪)
Posted by: sacico |at: 2014/01/01 2:26 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode