Entry: main  << >>
白石島紀行2014春(1)
またまた法事のため、島に帰っておりました。
前回は冬まっさかりでしたが、今回は春。
島の春は比較的本土よりも遅め(海風が通るから?)ですが、桜もチラホラ。つくしはわんさか。
子どもたちも田舎を楽しみました。

笠岡の港から、今回はフェリーです。
笠岡諸島への交通手段としては、高速船とフェリーがあります。
早く着く高速船より、時間のかかるフェリーの方が安い。どちらを選ぶかはその時々で。


フェリーの中から。笠岡から45分ぐらいで、白石島です。

島に到着して唯一のメインストリートを歩いていると…こんな物を発見。

「マンナリエ」
…なんでしょうか。夜になると点灯しそうな気配がアリアリですが…
残念ながら今回は夜に再訪できず、点灯を見られませんでした。残念。


▲第一島民発見!(寝てる猫)

わぁ、つくしだよ〜と興奮したのは私だけ(笑)

ほら、道なりにつくしの行列。すごいでしょ??
(しかし子どもたち興味なし)

てんとう虫(これぐらいは大阪でも普通にいますが…つい春らしくて撮影)

この「笠岡市」って標がいっぱいあります。
「わかってるって!」って言うほどあります。余ってたん?

晩ご飯に「ままかり寿司」をいただきました。
岡山の名物です〜。タコも島で穫れたもの。

翌日の散歩。
以前にアキラと行った貝のみでできた浜辺にヒトミと行ってきました。
すると、前回は満潮で今回干潮だったのか、すんごい幅が広がってた!
前は下の写真の半分ぐらいまで海でした。今回はこんなに潮が引いてる。

そのせいか、以前は行けなかった、その奥の浜にも行けた!
そこにはまた不思議な光景が。
この舟は浜に埋まってます…満潮のときは沈み切ってる気がする。


近づいてみると、「いかり」が。貝がくっついていい感じに。

モーターもこの通り。廃墟好きな人はグッとくるはず(笑)

貝に埋まった自然の洞窟。
秘密基地にできそう!とヒトミが言ってましたが、満潮時は海の中(笑)
怖い基地や〜。

これ、何でしたっけ?
岩から生えてる熊の手みたいな生き物。いっぱいあります。
岩から生えてる丸い羊羹みたいなものもいっぱい。見慣れない生物も多いわぁ。


島の南西の浜景色。
向こうの方は、野鳥の楽園みたいになってて、鳥が波打ち際で羽を広げて洗って(?)た。

楽しい翌朝の散歩は次の日記で。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 旅行日記 | comments(8) | pookmark |
Comment
つくしやーーーー!
大好物です(食)
Posted by: ぶんぶん |at: 2014/04/06 5:39 PM
ぶんぶんさん>
沖縄にもつくしある?
Posted by: sacico |at: 2014/04/06 8:31 PM
ないのよ
でも先日広島の山奥の田んぼにあって佃煮にして食べたよ
Posted by: ぶんぶん |at: 2014/04/07 3:25 AM
クマの手みたいなのって「カメノテ」っていうんじゃなかったかな。昔、四国で小さい貝とかと一緒に塩ゆでして食べた記憶が^^; 
つくし、今 道の駅とかで売ってるよね100円とかで。
コンクリからもはえるのに何で大阪にはないんかな?
Posted by: akko |at: 2014/04/07 9:03 AM
ぶんぶんさん>
島のつくしは、私が子どもの頃に川原で採ったものよりたくましくて固そうな感じでした。
つくしも鍛えられてるのかな(笑)
うちも佃煮にして食べた記憶はあるけど、子どもだったのでおいしかった記憶がないっす。
今食べたらおいしいのかなぁ?

akkoさん>
カメノテ。聞き覚えがあります。
これも食べられるのね。
道の駅で売れるのか〜。意外な展開。目指せ、つくし長者(笑)
Posted by: sacico |at: 2014/04/07 9:53 PM
akkoさん>
売ってるのね!!
その考えはなかった、ネットでもあるかもな…探してみます、もう来年だけど アリガトゴザマス
Posted by: ぶんぶん |at: 2014/04/08 7:03 PM
ぶんぶんさん>
今、ちょっと調べてみたら北海道産が通販で5月に出荷だそうですよ。しかし100g500円でしたが^^;
Posted by: akko |at: 2014/04/08 10:31 PM
つくしが売り物になる日が来ているのねぇ…
もしかしてヨモギも売ってるのかな。
メダカが貴重な時代ですもんな…。
Posted by: sacico |at: 2014/05/03 10:49 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode