Entry: main  << >>
トマト狩り
JRの「とことことん」の企画イベントの「トマト狩り」に行ってきました☆

大久保駅からバスで少々(+農場からお迎えの車で少々)のところにある「キャルファーム」さんです。
うちは実家が西明石なので、前泊して行ってきました。

一応住所は神戸市ですが、西区は農地も多い田舎です(いい意味で)。
私は田舎大好きなので、わーいと子ども以上に喜んでしまいました。

説明をちょっと聞いてから、いよいよミニトマトのハウスへ!

こんな棚がいっぱい並んでいます。
たくさんのトマトの種類があるから、それぞれの試食も自由で、ビニール袋いっぱい持ち帰りもできます。
食べ比べも楽しかった〜。

袋も一人一個で、めいっぱい詰めてOK!
うちなんて三つももらっちゃって、食べきれるかなーと不安になるほどでした。
(一袋は実家へのお土産にしました)


それから、もう一つは葉野菜の収穫体験。
今回は見慣れない「スイスチャード」という野菜。茎の部分がいろいろな鮮やかな色をしていて、見た目に面白い。

▲今回の収穫の一部。

スイスチャードは子どもが野菜を食べないから…と控えめに持ち帰ったんですが、
家でさっと湯がいたり、油で炒めたりしたらさっぱりして柔らかくなっておいしかった♪
苦みもなくて、面白いお野菜でした。


畑に隣接した小屋↑みたいなところで、お弁当を食べた後は、「トマトジャム」をその場で作ってくれます。
ジャムって時間かかるでしょーと思っていたけど、このパティシエの先生(秋にはスイーツの店舗を神戸でやるらしい)がお話が上手で、ジャムのコツとか、製菓裏話的なことを聞いていたらあっという間でした。

試食タイム♪ おいし〜♪

お天気も良くて、とても楽しい遠足になりました。
5月17日にもあるので、興味のある方はこちらからどうぞ☆

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 育児 | comments(2) | pookmark |
Comment
トマトジャム…
めちゃ美味しそう…
σ(≧Д≦*)
Posted by: 遅刻大魔王 |at: 2014/04/30 8:03 PM
遅刻大魔王さま>
ミルクジャムも売ってた。
ミルクジャムと練乳の違いはどこにあるのかわからない初心者です(笑)
トマトジャムとミルクジャムを二層にしたスイーツを、この先生は作ってるそうです。
コンフィチュール系が得意だそうです☆
Posted by: sacico |at: 2014/05/03 10:53 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode