Entry: main  << >>
KAVC(カブックと読む)に行ってきました。
そう言えば帰国してます(笑)
台風だのハリケーンだの大騒ぎでしたが、その隙間を縫って帰って参りました。


で、お盆は子どもたち連れて高校時代の恩師の個展へ。
職員室で放課後に、キャラメルボックスとかのチラシ描いてた先生で、
私は「学校の先生ってバイトしてええんや〜」とビックリでした。県立高校やのにねぇ。

内容は写真撮影していいけど、ネットは載せんといてなーとのことなので、
行った人だけのお楽しみ☆
触っても何してもええでーとのことで、子連れも気楽でした。

私の感想は、ジブリ+工業デザイン+演劇+戸川純(多め)みたいな。
元々、かなり面白い人なんですが、70歳になっても面白い先生でした。
デザイン科の先生なんて、全員フツーじゃないですけどね。

いつかこの先生の作品集を出版してほしい。
買うのに〜という教え子たちなのでした。

デザインやアートって、言ってみれば好きなことやってるだけ。
でも好きなことにのめり込める力ってのも必要で、そういうのを教えてもらった気がする。
やってる時は、そんなの全然わかんないんだけどね。
20年ぐらいたって、ああ、あれが今につながってたんか!ってわかるような。
もっと賢い人なら、さっさと開眼してるんやろけど。

私は高校もデザイン科で、専門学校もデザインで、就いた職業もデザイン事務所で
そういう業界しか知らん中で、お母さんになってやっと、デザイン以外の人たちと深く付き合うようになりました。
そこで初めて自分の考え方がマイノリティやったんや!と知って軽いショックでした。いやいい意味で(笑)
これがいわゆる育児メリットの一つかも、とか。

余談ですが、アキラがダウン症候群とわかって、もっと世界は広がったんですがね。
これが障害児育児メリットかも。

私もデザイン科の先生たちみたいに、愉快な老人になりたいな〜。
とりあえず、十年後には「優雅に子どもを叱れる大人」目指しています。
今は「こりゃ!」って言っちゃうからな〜(笑)
たしなめる、という感じがいいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KAVC(神戸アートヴィレッジセンター)は神戸駅から北へ20分ぐらい。
新開地駅からなら徒歩数分。
ボートピア神戸があるので、おいちゃん率高めやし、新開地ってもともと怪しい町なのですが
それもまた私たちにとっては懐かしくもあり(笑)
ちょっと20年ほどタイムスリップした一日でした。

帰りに新開地のピロシキ買って帰りました。
「よつば」のピロシキ、個人的におすすめ。雑誌とかに載らなさそうですけど。
高校時代、ロシア(当時ソ連)に留学経験のある先生が「あそこのピロシキの方が、本場より断然美味い」って言ってたよ(笑)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| * Around Design * | comments(2) | pookmark |
Comment
お帰りなさい&#8252;山帰り筋肉痛の大魔王です

新開地は面白いよね(о´∀`о)

卓球練習場や古本屋に昭和な居酒屋
ピロシキ屋の横でたこ焼きやおでんも売ってるし
(丿 ̄ο ̄)丿

あとゲーセンに巷のみで有名な萌えキャラポスターがあったんで見て欲しかったです

とりあえず
Posted by: 遅刻大魔王 |at: 2014/08/14 10:21 PM
遅刻大魔王さま>
見たよ〜ヒミツの呪文、ハ・ロー・ワー・ク♪に笑った。
卓球場のポスターも良かった。
こっそり面白いよね〜。
Posted by: sacico |at: 2014/08/15 9:41 AM








Profile

profile photo

Search

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode