Entry: main  << >>
アッキーの近況
小学校三年生、アッキー君の日常です。

11月の参観日。体育でした。
この日はボールゲームでしたが、今は鉄棒やってるらしいよ。
この前、鉄棒から落ちて鼻血出したらしい。膝も怪我したらしんですが、「泣いてない」と本人が誇らしげでした。
怪我して誇らしげにできたら、それもまたOKですな。




参観の後は、作品展。
パフェとか絵とか見せてもらいました。
アッキーはアンパンマンパフェらしく、アンパンマンは自分で作ったらしい。



習字です。
私は「大」が好き(笑)
「小」はちょっと作為を感じるね、先生。

国語はSTの先生に「ひらがなをマスターしたから、字が雑になった」と相談したら、ちょっとずつ漢字を混ぜたらいいと言われました。やっぱりアッキーみたいな好奇心の強い子は、ちょっとだけ難しいことをやらせると燃えるみたい。
難しい〜とへなへなになって投げ出すのは投げ出すんですが、励ましてやってみて、できた時はすんごく自信持つみたい。
俺、できる!みたいな。満足げな顔がいつ見ても面白いです。

算数は足し算です。今はまだほんのりとしかわかってないみたいですが、根気づよく頑張ってます。
結局、日常で使うときは、できてるもんなぁ。数字に置き換えるのが難しいんですよね。
これは「お母さんのための算数教室」でちょっと齧ったから、焦らず教えます。

音楽は、縦笛がもうキツいので、ピアニカで参加してるらしい。
社会とか理科は、プリントもらってくるけど、先生が書いた答えをなぞってマルをもらってる。
つまり、これは国語の勉強に近いのかなぁ。
見学とか実験とかは、一緒にやってて、発表も一緒にやってた。
みんなと前に出て、台詞も与えられてるけど、言わない、みたいなパターンらしいですけどね。
班やクラスの子が必ずアッキーに役割をくれるのが嬉しいです。

あ、そういえば、休みの日に友達が誘いに来て、どっかの公園に行く、というのもようやく初体験。
我が家は誰もついていってないので、どこに行って何をしてたか知らんのですが
後から周りに目撃証言とか取ってみると、想定内の場所で遊んでたらしいです。
手に恐竜のおもちゃとお金(小銭)を持って帰ってきたので、誰かのを取ったのかと焦りましたが、おもちゃは拾ったらしい。
お金は未だ不明。一緒にいた友達も知らんらしく。
ユニセフに寄付しとくということで、一緒におった子たちにも了承を得ました。

学校からの帰りも「姉ちゃんと帰ってきてね」と言ってるのに、勝手に一人で、あるいは友達と帰ってくることも増え、姉ちゃんが激怒しております。(探しまわるらしい)
アキラの行動範囲が広がるのはいいんですが、ますます地域の方々のフォローがありがたく身にしみる今日この頃。

何たって、学校は私に朝、アキラが途中で止まったりするから不安定なときは付き添ってほしいって言うのに、地域の見守り隊のお年寄りたちは、お母さんと来ない方がアキラにとって正しい、という認識持ってくれてて、「アッキー君、頑張って一人でおいでや!」と言ってくれる。
私にも「お母さん、(アキラは一人で)大丈夫や」と暗に「来るな」と言ってくれる。
ありがたいわ〜。お言葉に喜んで甘える私。

そんな学校生活。
のほほんと楽しく通っています。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  アキラ | comments(5) | pookmark |
Comment
習字の【小】に先生の作為かぁ
私にはわからんかった(笑)
修行が足りんです( ̄▽ ̄;)

【大】は いちもんじが
半紙から飛び出ているとことか
良いよね((φ(`∀´ )カキカキ

地域見守り隊にも愛される王子ですが
まだ当分は姫の気苦労が続くようですな
そんな姉弟が可愛く羨ましい
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by: 遅刻大魔王 |at: 2014/12/07 10:25 PM
アッキー先輩!頼もしい習字^^
見たかったのよ。
うちなら文字書いて
そこで止まらずに書き続けて
真っ黒になること間違いないです。
今回も色んな成長を楽しませていただきました!
Posted by: akko |at: 2014/12/08 9:00 AM
遅刻大魔王さま>
いやいや「小」は美し過ぎるよ。止めはね出来過ぎ。
はみ出してこそ、アッキー。
俺は半紙に収まらない男だぜ!感がいいでしょ?(笑:親ばか)

akkoさん>
習字、気に入ってくれてるよね。
ご期待に応えて、2つ載せてみた。
真っ黒、オッケー。
机も世界も俺のキャンバスに過ぎないぜ!というケンちゃんに期待(笑)
Posted by: sacico |at: 2014/12/08 10:41 PM
ブラボー!!

全部にコメントしたら長くなるのでやめました。

なんか、うちの学校の先生たちに、このブログを見せたい、と思いました。

あでも少し言っちゃうけど、

「リコーダー吹けなかったらどうします?かわいそうですよね?」とか
「はさみ危ないから交流させないどきますね」とか
脳みそどっか置き忘れとるんですかい?てことが多々です。
Posted by: ぶんぶん |at: 2014/12/11 11:06 PM
ぶんぶんさん>
そうか〜。脳みそ忘れてるねぇ。
うちは時々「個別にするのが面倒やから、一緒のクラス入れてる?」と思わないこともないぐらい、出来る限り一緒にやってるね。
あ、でも「一緒にしてみたけど、ダメでした。支援教室で別のことしました」って連絡帳の日も多いけど。
トライしてみてくれてるのが、ありがたいかな。
ダメでした、テヘ!ぐらいが嬉しいよね。
Posted by: sacico |at: 2014/12/12 8:29 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode