Entry: main  << >>
普通になりたい娘11歳
うちの姫、事あるごとに「普通の人」に憧れる。
将来の夢を聞いたら「そうやな〜普通の大人になって、普通の仕事がええなぁ」と言う姫。
えっ!ショック!と口には出さないけど思ってた母。
子どもの夢、否定したらいかんからね。
普通かぁ、普通も大変やで、と普通の(ってたぶん事務系のことやんね?)会社員したことない母は、勘で答えてた(笑)

しかし、今年の夏頃の作文で彼女が発表した将来就きたい仕事は「時計職人」
冬になり、今一番就いてみたい仕事は「刀の研ぎ師」

研ぎ師って。
普通はどこに…?

そんなこと言うから、昨日、本屋さんで「日本の刀」ってムックを買ってプレゼントしたら喜んでた。
早速、ノートに刀をデッサンしてましたよ。

そんで、クリスマスには「忍者装束」希望されています。

京都に鳥獣戯画見に行ったら、ずるーい!と怒られるしね。
お詫びに鳥獣戯画が書いてあるグラスを買ってあげたんですよ。喜んでもらえました♪


       ↑この図録と豆本も喜んでくれた☆

たぶん「普通の人」はムリっす。
でも未だ、彼女は諦めていません。普通に、地味に、目立たず生きていきたいそうです。

将来、どう転がっていくのか楽しみなので、このまま放置!(笑)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  ヒトミさん | comments(9) | pookmark |
Comment
鳥獣戯画はすごい並んでるようなので、あきらめました。
ところで、姫にとって父と母は「普通の人」なの?
Posted by: 君は風の船 |at: 2014/12/09 6:43 PM
君は風の船さん>
そうなんです、いいところに気づきましたね!
聞いてみたら、父母を普通と思ってたらしい。
改めて「我が家は普通じゃないよ」と説いておきました。
でもそれを理解していただいた後も「普通」に憧れている今日この頃。

鳥獣戯画、めっちゃ並んでて、持って行った「全てがFになる」がけっこう読めました。ぶーぶー文句言ってるオバちゃんも若者もたくさんいましたが、私ともう一人、隣の会社員(♂)が黙々と本を読んでて、何だか同士気分でした。
Posted by: sacico |at: 2014/12/09 7:04 PM
地元の公立小中高等学校卒業後、語学研修と称して単身スイスへ
現地の人相手に合気教室で生計をたてながら時計職人として勉強に励み、得意の粘りと器用さで若くしてマイスターの称号を取得。
しかし古代日本の美への探究心により帰国後、刀職人としていちから勉強を始め、
その努力と功労が認められ、現代の名工として長く活躍し、今年紫綬褒章を授与された

本人談「いやぁ〜普通の主婦ですよ」

って姫の記事を読む日を楽しみにしてます
( ・∇・) 長文しつれい



Posted by: 遅刻大魔王 |at: 2014/12/10 12:23 AM
ヒトミWorldステキ&#9825;
道具屋筋でテンション上がるんやろか。
Posted by: gunyome |at: 2014/12/10 1:14 PM
>遅刻大魔王さん
紫綬褒章に怒られるわ(笑)
包丁研ぎをきわめて、アジアの路上でやってくれたら上々。
「いや〜普通の女子ですよ(うふ)」って。

>gunyomeさん
道具屋筋と、東急ハンズは危険すぎます。
とはいえ、私もうろうろとラビリンスに迷いこんで帰ってこないと旦那に言われてるんですけどね(笑)
Posted by: sacico |at: 2014/12/10 6:33 PM
普通の幅が広いんかな?
いや普通=普通じゃないになってるのか?

遅刻さんの未来予想図に
余生は伊賀の奥地で忍者となるを追加で。

とにかく将来有望や!!ワショーイ
Posted by: ぶんぶん |at: 2014/12/11 10:57 PM
ぶんぶんさん>
ダヴィンチの短歌コーナーで、忍者っているのと外国人に聞かれて「少なくなった」って答えるってのがあって、あぁ、いい答えって思って。うちの姫の将来が閉ざされなかったなと。
姫は常々「アッキーが1000人に一人(という珍しい人)とは思えない。普通に思える」と言っていて、転じて「じゃぁ普通って何」という世界に迷い込んでます。時々深いことも考える11才。
Posted by: sacico |at: 2014/12/12 8:37 PM
確かに普通って何?!
本人が違和感ない状態でしょうか…?
だから人それぞれの普通。
できれば同じ普通もしくは大きめの普通の
方々とギリギリの普通で
暮らしたいですねー(笑)
Posted by: gunyome |at: 2014/12/13 8:45 AM
gunyomeさん>
大きめ普通っていいね!
今日もヒトミさんは「アッキーの笑顔はかわいいねーん&#9825;」とメロってます。
Posted by: sacico |at: 2014/12/24 9:30 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode