Entry: main  << >>
地域に生きるアキラ君、バタ足がんばる。
JUGEMテーマ:育児
アキラ君、スイミングのテストがありました。
二ヶ月ごとにテストがあるんですが、アキラ君は半年ぐらい停滞中。

バタ足で五メートルぐらい進めると、上の級に上がれるんですが、バタ足って意外と難しいみたいです。
膝を伸ばしてバタ足ができないんです。どうしても膝が曲がっちゃう。
膝が曲がると進まないようで、アキラ君は二メートルぐらいを最初のキック力で進んだあと、バタバタバタバタ…とその場で沈んでいくのです(笑)
上の観覧席で見ていると、それが面白くて。
溺れてるよ!とつっこみながら見てます。

ですが、ゆっくり進むカメさんでも、半年やってると、ちょっとは進むようになってきまして。
今回はじわじわと進んでました。膝も前は90度曲がってたのが、やっと45度ぐらいに収まってきました。
あと半年もすりゃぁ、バタ足できるんじゃないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなアキラ君、今日は朝からブルーでした。
通学路の途中で立ち止まり、動きません。
動かし方はわかってるんですよ。私と一緒に行きたいのよね。
でも母は、今日はつきあう心境じゃないんです。
ほら行け、それ行け、と言ってたら、向こうから去年まで支援学級で一緒だった(去年卒業した)子のパパさんがやってきた。
「おやアキラ君、どうしたん。学校、おっちゃんと行こか」
とパパさん、男前!

「ええよ、お母さん、忙しいやろ! (学校の方向に行くし)連れていったるわ」とアキラの手を引く。
アキラ君もなぜか素直に歩き出す。母ビックリ。

ぶっちゃけ、私、忙しくないんですけどね。
出勤前ではありますが、時間は余裕でした。
でもこれはアキラにとっても、他の人と行動するチャンスと思って「お願いしまーす♪」って任せちゃいました。
(あ、ちなみにちゃんと見守り隊さんが曲がり角にいてはるし、そこに校長先生も見えてたので、誘拐の危険はないです)

二年前に地域の見回り隊の方にお任せしたときは、学校からクレーム来たので(てへ)
(周りはみんな「ええよー連れてったるよー」って言うてくれるから任せてるんですけどね〜)
今回どうかなーと思ってドキドキしてますが、とりあえず夕方のお迎え時にはクレームなしでした。
良かった☆
 

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  アキラ | comments(4) | pookmark |
Comment
バタ足すごいやーん
うちも半年ジャンプだけが続いてます(笑)けど頑張っています!

お父さん男前だね〜
そういうの見ると自分も誰かにって自然に思えるよね
Posted by: ぶんぶん |at: 2015/05/29 9:32 AM
ぶんぶんどの>
彼らの進化は、人類の進化を見ているようで、いろんな方に見ていただきたいと思ってしまいます(笑)

そうなんす。ペイフォワードせねばと思う。
私、旅先でもいろんな人に助けられて来たから、日本で困ってる海外の人いたら助けたくてたまらんしね。そんなもんよね、人間て。
Posted by: sacico |at: 2015/05/29 8:04 PM
はじめまして。

我が家は2歳半の子がいます。
毎回、楽しく励みに拝見させていただいております(^^)
Posted by: ミホ |at: 2015/07/15 8:48 AM
>ミホさん
はじめまして☆
そ、そうですか。楽しんでいただいてますか。
9歳になっても可愛いっすよ♪
励みになるなら更新しなくちゃ!
(ということで、今から記事書きます♪)
Posted by: sacico |at: 2015/07/15 7:23 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode