Entry: main  << >>
姫語録

(弟をおんぶもしてくれる優しい姉)

姫が12歳になりました。パチパチ。

では誰にも求められていませんが、ここで彼女の12年間をざっくり振り返ってみましょう。

0歳〜2歳(無意識時代)…無条件にかわゆい幼児でした。
2歳〜6歳(ピンクの時代)…少女っぽさ全開のフリフリキラキラ好きのプリキュア時代でした。
7歳〜10歳(青の時代)…少女っぽさ全壊。日を追うごとに少年っぽく。
11歳〜現在(暗黒の時代)…暗殺と闇に魅了され、中二っぽくなってきました。

我ながら、なんでこんな子どもになったかなー?
もしタイムマシンで12年前に戻っても、同じ子育てができる自信がありません。

そんな姫の最近の発言が、なんかアレ過ぎて、母も母の周りの大人たちもたじたじ(笑)

遠足のおやつ150円を渡したとき、「いらん」と言うから「なんで?」と聞いたら
「ほしいものがない」
確かに、元々甘いものが好きじゃないのを知っていたので、だったらいつもの「酢昆布」とか「おやつ梅干し」でいいやんと言ったら、
「別に、そういうのも特に好きじゃない」
ええーー!
「今までは(つきあいで)しょうがなく買ってただけ」
とか言う。
はぁ、そうでしたか。ごめん、気を使わして。と母、引き下がりました。(当時11歳)


最近、その話をしたら、私の友だち(大人の女性)が
「遠足で、みんなで交換とかしたりせぇへんの? そういう楽しさも…」
「え、何がおもろいの?」と姫。「遠足なんか、教室と同じメンバーでしゃべってるだけやん。環境が違うだけやろ?喋ってること一緒やん」
大人たち「…はい、そうです」

「そもそも、友だちなんかいっぱいいらんやん。何か困ったときに聞ける一人おったらええねん。その子が知らんかった場合に備えて、もう一人ぐらいおってもいいかな。むしろ用事やったら他人にも聞けるしな」

あ、ありがたいお言葉…。

あまりに孤独を愛する性格のため、学校でうまくやっているのかと不安になった私が聞いたら
「私を嫌ってる子はおると思うで。でも別に何とも思わん。向こうが嫌ってるのに、こっちが好きになれるわけないしな。他の子と付き合ったらええだけやし」

男前!
付いて行きます!

とまぁ、そんな感じの冷凍庫並みにクールなお嬢さんですが、小さなお子さんたちは大好き。
ダウン症のちびっ子たちの会に行くと、ちびっ子とワイワイ遊んでくれて、その子たちのお母さんたちに毎度「めっちゃ遊んでくれてありがとう!!」と感謝されまくってます。

人間的に間違ってなさそうなので、このままスクスク育ってくれたら幸いでございます。

あ、ちなみに12歳の誕生日お祝いには「短刀」を求められたので、武道具店に一緒に買いに行ってきました。
これは私もやってる合気柔術の練習用短刀で、ゴム製です。
でも生で持ってると逮捕されそうなリアル外見をしているので、姫には重々言い聞かせ、取り扱い注意をしましたとさ。

…そりゃ、普通の小学生女子とはうまくやっていけんよな(笑)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  ヒトミさん | comments(5) | pookmark |
Comment
説法聞いてるみたい

もしかしてこれが悟り世代?(よく知らないけども
いや「悟りの時代」で、今後も楽しみ!
Posted by: ぶんぶん |at: 2015/09/13 8:23 PM
うわー!クール!!
でも母にしゃべってくれるから、いいやん。
なに聞いても「べつに」って言うようになったら困るなあ。
私も友達少なくていいと思った時期がある、誰が誰かわからんなるから。(笑)
Posted by: 岡林和子 |at: 2015/09/14 6:59 PM
ぶんぶんさん>
まだまだ姫語録(説法)はいっぱいありますが、本日は一部で。
今日は昔買った「ICカード用シール」が出て来たから「張る?」って言うたら「もう今年で(子どもカードは)終わりやで。来年大人カードになってから張るわ」と言うから「そやな」と思ったら、最後に「生きてたらな」と言われた(笑)
うん、そうだね。

岡林さん>で、いいの?
誰が誰かって(笑)
姫が喋ってくれる間に語録を記録しとこうと思います。
思春期に勝手に削除されるか、ゴム短刀で脅されて削除させられるかと思うので、皆さんの記憶の中にお留めください。
Posted by: sacico |at: 2015/09/14 7:54 PM
ヒトミちゃん
いや、ヒトミさん 笑
12歳の誕生日おめでとうー。
ピンク時代しか生で会えてないけど
ブログで成長をば見させてもらってます。
で!で!
成長著しい発言の数々ーっ。
社会経験を重ねて人間関係構築していくにつれ
また姫語録わんさかになるんだろうなぁ。
期待してます&#9825;
オモシロイ12歳になりますように。
Posted by: gunyome |at: 2015/09/15 6:08 AM
gunyomeさん>
情報化のせいなのか、少子化のせいなのか、子どもがとても大人びて見える今日この頃。
うちの子、外見は子どもっぽいんですけどねー。
ケンショウ君も成長著しいであろう。
全ての12歳に乾杯!です。
Posted by: sacico |at: 2015/09/16 1:04 PM








Profile

profile photo

Search

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode