春、無事に小学校を卒業し、地元中学校に入学しました。

想像してた通り、特別支援学級では一番勉強できない子です(笑)
先生も今まで療育手帳を持ってる子でも一番軽度の子しかいませんでしたって言ってたしなぁ。

でも中学側の受け入れがすごく良くて、今の所、問題なく通っております。
(特別支援の先生がとてもたくさんいて手厚い)
まだ私も学校も、どこをどのようにサポートするかというのは、毎日相談するような形なので、連絡帳がびっしり書かれていますが、そのうち落ち着いていくかなぁと思っています。

中学校はたくさんの先生と関わるので、アキラにも戸惑いはあるみたいですが、小学校のときと同じく、国語、数学のみ支援級で受け、その他の授業ではサポートの先生がついてくれています。
連絡帳には毎時間の様子が書かれ、宿題や持ち物連絡も丁寧に書いてあるので助かります。
今は、小学校のときと同じく、社会や理科の授業をどのようにやっていくかが課題です。
授業中や教科書の言葉遣いも難しくなり、絵や行動なら理解できても、文字で理解できないアキラが少しでも授業に関われるようにできたらなぁと先生と相談しながら考えているところです。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM