沖縄でのダウン症児ママサミット(参加者4組だけ)を終え、大阪に戻ってきました。
名古屋で知育おもちゃの会社やってるricaさんと出会え、

沖縄で美術の先生しながらアトリエでめちゃ面白いworkやってるHiromiさんにワークショップしてもらい

大阪でいつもお世話になってるamato cafeのkaoriちゃんと遊べて楽しかった♪

みんな自慢のママ友なのです♡

今回、私的にすごい発見させてもらったコレを「このままでいいんだー」感覚と名付けよう。

呼ばれた中で、私はフツーに会社員やってたし、なんも特に派手なことしてないので

なんとなく気後れ(とまではいかなくても、なんかみんなすごいなー感)はあったのですよ。

 

でも友だちが私のことを誰かに「フツーで素敵」だなんて紹介してくれるのを聞いて、

え!私がそうやって紹介されるんだ!と意外な発見が山盛りだったのです。

そして、じんわりと「そうか〜私はではこのままでいいんだな!」みたいな自信が出ちゃうわけです。

友だちの口を通じて、別の知らない人に自分を紹介してもらうっていいです。おすすめです。

 

私の場合は、何度か「sacicoさんのブログ見て、障がいのある子が生まれても旅行できるんだ!って元気出た」と言われてました。

それもすっごい嬉しくて、できるよ。みんなしようよ。てか、No Travel, No Lifeでしょと思ってたから。

それに日本じゃ困っても、海外での解決方法がある場合もあるし、

反対に日本のこれがほんと良かったってことも、障がいのある子たちが社会で生きていく中でいっぱいあると思うし。

てなると日本のアレコレを海外でも広めたくなるしね。そうすると世界全部が生きやすく!

 

みんながホントにインクルーシブするって、違いを見ないと無理だと思ってて

違いを知って受け入れることが、特に海外に行くとやらざるを得んからね。

 

ダウン症候群のわが子が生まれたとき、小児科の先生が言ったのも「成長はゆっくりですけど普通の子育てしてください」だったから

素直にやってきただけなんですけど、それが自然体で良かったって言われたらめっちゃ嬉しいです。


そう思わせてくれたみんな、ありがとうございます!

JUGEMテーマ:育児

Related Entry
Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM