年末年始は宮崎旅行へ。

 

なんで宮崎なのか。

これは分かる人にしかわからない理由なんですが。

 

我が家の旅行計画はほとんどが旦那の麻呂さん主導。

彼はマイルとポイントの鬼なので、まず旅先はJALが飛んでるところ。そしてホテルはマリオット系。

私が●●行きたいなーと言っても、そこは飛行機が飛んでないと言う。いや飛行機は飛んでる。JALが飛んでないだけ。

あるいはそこにはホテルがないと言う。ホテルもある。マリオット系がないだけ。

 

というわけで、年末年始に旅行に行くぜ!と決めた瞬間に、取れるJAL便と取れるマリオット系があるところをセレクトします。

それが今年は宮崎でした。

 

というわけで、特にテーマもなく宮崎に行きました!

宮崎県の皆さん、宮崎で何をするのが正解なんでしょうか?

 

うちは年始は混んでいるに違いないと思ったので、年末に青島神社と鵜戸神宮を回りました。

青島は最近再開発されて人気の観光地になったそうです。

海の上に浮かぶ島にある神社ってだけで、ちょっといい感じですしね。

お天気も良かったので、冬に行ってもとても爽やかでした。

 

 

鵜戸神宮は洞窟の中にある神宮です。

海に浮かぶ奇岩の中にある、亀岩の甲羅部分に、運玉という玉を投げて入ったら願いが叶うらしいです。

こういうことは体験したいタイプなので、アッキーと一緒にやりました。

コントロール悪くて全然入らなかったけど(笑)

 

宮崎県には、天岩戸の高千穂もあるんですが、こっちは北部なので今回は行っていません。

緑の季節に行ってみたいなーと思っています。

 

ところで宮崎県は埴輪押しなんですが、古墳が多いのかな?と、最近、堺辺りが世界遺産登録された大阪在住者としては気になって調べてみました。

そしたら、古墳数が日本一なのは、なんと兵庫県らしいっす。(出身地なのでちょっと誇らしげ)

大阪13位、宮崎30位(文化庁)

 

大阪出身の麻呂さんが「えー、鳥取にも負けてるのか」と失礼なこと言ってましたよ。(鳥取2位)

 

宮崎県、いろんな魅力があると思うんですが、いまいち主張できてない感があります。

海もとってもきれいで奇岩好きにはたまらない景色が無数にあるし、日本神話好きにも訴えきれてないような(気がする)。

モアイはあるけど、そしたらもっとイースターチックにしてほしいなとか…。

 

きっと豊かなんだろうな。困ってないんだろうな。

とも思うけれども、旅行好きの私からすれば、お土産を買って地域に貢献したかったんですが、ポイントが絞りきれなかったな。

 

埴輪押すなら、埴輪マステは必須でしょ。南国感で押すなら、ブーゲンビリアのアクセとか。

マンゴー押しなら、マンゴー染めとか(できるのか謎)。

日本神話でいくなら、やっぱり各地に神様=男前キャラと撮影できるSNS用スポットマップ必須ですな(怒られるかな)。

適当に言ってますが、ぜひ女性が喜んで消費できるお土産や体験ツール、作ってほしい♪

 

と、宮崎県のブランディングを勝手に考えながら旅行してきました。

そうそう、宮崎ブーゲンビリア空港はかわいくて良かったです♪

■Que sera sera
放デイのameblo読みたくて登録したので、自分でもこっちで書いてみることにした。最近のアッキーネタはこちら。

Comment





   

■profile

profilephoto

Search

■latest entry

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM