Page: 2/129  << >>
hawaii2016(1)
あけましておめでとうございます。

お正月はハワイに来ています。

元日の昼間は日本にいたので、初詣へ。

その夜、機上の人に。

爆睡してて、機内食を食べなかった姫(ボーイッシュだけど姫)がお腹空いた〜と言うので、プレートランチ☆
ロコモコとモチコチキン。

そしてプール!気温は23度ぐらい。

で、寝る。宿題しろよ〜(笑)

早朝5時。ダイアモンドヘッドへと向かいます。町もまだ寝てる。


チケットブース。入山料は一人1ドル。
朝6時オープンですが、冬は朝、真っ暗なので、懐中電灯があると安心。


山の中腹ぐらいで夜が明けてきました。


山頂でご来光。私たちもそうですが、ご来光狙いの登山者も多くて、頂上は混み混みです。


山肌も光を受けて明るくなっています。


下山後、来たときは、真っ暗で撮影できなかった看板前で。
(姫撮影。最近、フレーム内に入ってくれなくなった12歳。カメラマンになること多し)

麓のKCCの朝市です。私はここの朝市が一番好き☆
ダイアモンドヘッド登山後はここで朝ご飯を食べて、パンや野菜を買います。


前からあったのかな?沖縄フード屋さんが出てて、サータアンダギー売ってたから食べた。

カポレイという町のセイフウェイで買い出しをして、コンドミニアムに戻ります。
プール遊びと時差ボケ解消のお昼寝をして、おわり。

冬のハワイといえば、サーフィン!じゃなくて、ホエールウォッチング。
コンドミニアムのベランダからも、小さくですが、潮を吹いてるのが見えます。
順調ならホエールウォッチングツアーにも行く予定です。


最後に夕日。(撮影:姫)

 

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(0) | pookmark |
秋の行楽 京都編
すっごい綺麗だっていう噂の「瑠璃光院」ってところに行ってきました。
姫は「興味ない」ってお留守番。12歳にもなると、子どもって付き合い悪いよね〜(笑)
これから、じゃんじゃんアキラとデートしまくるぞ!!


叡山電鉄に乗って。

じゃじゃーん。到着です!

こんな感じー。

和室のフレームがあると、なおさら際立ちますね。

作り物みたいでしょ。

お昼は、おそばでーす。おいしかった☆
次は鞍馬です。
鞍馬って山なんですね。知らずに来た!
天狗伝説があって、義経さんが特訓した山らしいっすね。
予備知識なしで行くと、驚き満載で、これまた楽し。


今日は雨だし、アキラは限界かなーと思ったら。。。

誰よりも張り切って登る登る。標高400mぐらい。

ごほうびに、みたらしパフェ。
幸せ♡

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| おでかけ | comments(0) | pookmark |
秋の行楽
アキラくん9歳、今年は山登りに挑戦しました。

前から思っていたんですが、アキラくんは平坦な道より坂道が得意。
人生もそうなんですかねぇ?
起伏のある道が好きみたいです(笑)
平坦な道は、すぐ座り込んだりするのに、山道はグイグイ登るし下りる。

初めての山は六甲山(のはしっこ)。布引きの瀧。




布引の滝から、ダム湖を超えて、市ヶ原から高雄山。標高的には450mぐらい。
お昼を含めて3時間ぐらいかなぁ。

もうちょっと体力ついたら、もっと高い山に挑戦しようと思います。
そしてボルダリングもやらせてみたいなぁ。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| おでかけ | comments(0) | pookmark |
姫語録

(弟をおんぶもしてくれる優しい姉)

姫が12歳になりました。パチパチ。

では誰にも求められていませんが、ここで彼女の12年間をざっくり振り返ってみましょう。

0歳〜2歳(無意識時代)…無条件にかわゆい幼児でした。
2歳〜6歳(ピンクの時代)…少女っぽさ全開のフリフリキラキラ好きのプリキュア時代でした。
7歳〜10歳(青の時代)…少女っぽさ全壊。日を追うごとに少年っぽく。
11歳〜現在(暗黒の時代)…暗殺と闇に魅了され、中二っぽくなってきました。

我ながら、なんでこんな子どもになったかなー?
もしタイムマシンで12年前に戻っても、同じ子育てができる自信がありません。

そんな姫の最近の発言が、なんかアレ過ぎて、母も母の周りの大人たちもたじたじ(笑)

遠足のおやつ150円を渡したとき、「いらん」と言うから「なんで?」と聞いたら
「ほしいものがない」
確かに、元々甘いものが好きじゃないのを知っていたので、だったらいつもの「酢昆布」とか「おやつ梅干し」でいいやんと言ったら、
「別に、そういうのも特に好きじゃない」
ええーー!
「今までは(つきあいで)しょうがなく買ってただけ」
とか言う。
はぁ、そうでしたか。ごめん、気を使わして。と母、引き下がりました。(当時11歳)


最近、その話をしたら、私の友だち(大人の女性)が
「遠足で、みんなで交換とかしたりせぇへんの? そういう楽しさも…」
「え、何がおもろいの?」と姫。「遠足なんか、教室と同じメンバーでしゃべってるだけやん。環境が違うだけやろ?喋ってること一緒やん」
大人たち「…はい、そうです」

「そもそも、友だちなんかいっぱいいらんやん。何か困ったときに聞ける一人おったらええねん。その子が知らんかった場合に備えて、もう一人ぐらいおってもいいかな。むしろ用事やったら他人にも聞けるしな」

あ、ありがたいお言葉…。

あまりに孤独を愛する性格のため、学校でうまくやっているのかと不安になった私が聞いたら
「私を嫌ってる子はおると思うで。でも別に何とも思わん。向こうが嫌ってるのに、こっちが好きになれるわけないしな。他の子と付き合ったらええだけやし」

男前!
付いて行きます!

とまぁ、そんな感じの冷凍庫並みにクールなお嬢さんですが、小さなお子さんたちは大好き。
ダウン症のちびっ子たちの会に行くと、ちびっ子とワイワイ遊んでくれて、その子たちのお母さんたちに毎度「めっちゃ遊んでくれてありがとう!!」と感謝されまくってます。

人間的に間違ってなさそうなので、このままスクスク育ってくれたら幸いでございます。

あ、ちなみに12歳の誕生日お祝いには「短刀」を求められたので、武道具店に一緒に買いに行ってきました。
これは私もやってる合気柔術の練習用短刀で、ゴム製です。
でも生で持ってると逮捕されそうなリアル外見をしているので、姫には重々言い聞かせ、取り扱い注意をしましたとさ。

…そりゃ、普通の小学生女子とはうまくやっていけんよな(笑)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  ヒトミさん | comments(5) | pookmark |
ぼく(と母)の夏休み(4)
後半はまったり大阪付近で暮らしています。
旦那が栃木に単身赴任中で、子どもたちは寂しがることもなく(笑)のんびりしてます。
それにしても、アキラの日記は食べるものばかり…しかもパスタばっかり。
ちゃんと和食も作ってますからね!

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  アキラ | comments(2) | pookmark |
ぼく(と母)の夏休み(3)
北海道旅行から帰って来て、大阪の暑さを実感…。
うちの家、大阪なのに風通しがよくってクーラー入れてなかったんですが、
北海道→大阪の落差に、この頃、やっとクーラーが稼働。
そして私はクーラーつけすぎで体調崩しかけました(クーラー切ったら戻った!)。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  アキラ | comments(3) | pookmark |
ぼく(と母)の夏休み(2)
アキラくん、7月中は毎日学校のプールにも行っておりました。
おかげで焦げてましたよ。
後半、雨とか台風でプールもお休みがありましたがね…。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  アキラ | comments(0) | pookmark |
ぼく(と母)の夏休み(1)

さてさて、夏休みといえば宿題。
特別支援学級 4年生のアキラくんは今年ものんびりしています。
1年生の頃から、あんまり量が変わってないんですけど?
いいんですか、先生。
ということで、彼が宿題の総量を知らないのをいいことに、母が勝手に増やしている今日この頃。

1年生のときは「1日プリント1枚にしました〜」って20枚ぐらいもらったんですが、
内容が超簡単だったので、勝手に1日2枚にして、残りは公文の本屋さんで売ってる教材をやったのです。
で、3年生ぐらいからもっと増やしてもらうようお願いして、1日2枚。
それでも暇そうなので、絵とか工作とかいろいろやってもらいました。

今年も1日2枚ですが、内容がまた簡単すぎんじゃね?というぐらいなので
勝手にプリントも増やし、日記も「一行日記」をノート日記にして…とやったら
結局、私の作業量も増えてないかこれ、という疑問符も浮かびつつ(笑)

アキラくんの夏休み日記、夏休み終了前ですが総括で公開です。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

|  アキラ | comments(2) | pookmark |
北海道2015夏の旅(4)
四日目。
本当はモエレ沼公園に行きたかったんですが、連日の車はいやや〜と車に弱い姫に言われまして。
地下鉄で行ける円山公園へ。

円山公園ですが、まずは北海道神宮へ。(完全に私の趣味)

外国の観光客の方たちも多くて、手水のやりかたとかが英語や中国語で書いていました。


島判官という方の像。この人にちなんだお菓子が焼き餅の「判官さま」。
焼きたてを食べて、無料のほうじ茶飲んで、ホッと一息。おいしかった〜。

円山動物園に到着。

アキラは「こども動物園」コーナーで羊さんと遊ぶ。

ヒトミは私の一眼レフを借りて、フクロウや鷹を撮影しまくる。(猛禽類好きなんです)


小猿コーナー(という遊び場)で遊んだあとは…

ホッキョクグマさんです。タイヤの中に子グマさんがいます。

そして最後に円山動物園に来た理由みたいなもんが、猛禽類のフリーフライショー。

シマフクロウさん。

トンビのビリーさん。飼育員さんのお話も面白かったです。
鷹匠体験。ヒトミは恥ずかしがったのですが、アキラが「やりたーい」と。

面白かったようです♪

帰りは自然歩道を歩いて帰りました。
リスさんがたくさんいます。ついつい心躍っちゃって撮影しまくりました。


リスと見つめあうアキラ。

かわゆいねぇ。

小鳥さんもいろいろいてはるようですが、この方しか見つけられず。

二匹でちょこまかと追いかけっこしてたり、超キュート。自分の子を忘れて撮ってました。

夜ごはんは、スープカレーに挑戦。子どもカレーもあるお店を検索して「スープカレー エス」さんへ。
甘さ(辛さ)も0からあるので、お子さまも大丈夫!辛いの苦手な私もおいしくいただけました。



私は夏野菜のカレー、旦那はネバネバカレー(納豆、オクラ入り)、ヒトミはシーフード、アキラはお子さまカレー。
私はネバネバ苦手なので味見してませんが、他のも全部おいしかったです♪
また違う種類のを食べたいなぁ。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 旅行日記 | comments(3) | pookmark |
北海道2015夏の旅(3)
三日目。
レンタカーで美瑛、富良野へ行きます。

こういう景色を見てよ〜と言う私、興味があんまりない子どもたち(笑)

四季彩の丘です。カラフルな花畑。

花よりソフトクリーム♪

牧草地かな?

富良野へ移動。

展望台より。本当なら十勝連峰が見えるんですよ〜って郵便局の人が言ってた。
(臨時郵便局が観光地に出てて、切手を売ってる)

富良野でメロンパン(メロン餡入り)。アキラはずっと食べてるな〜。


メロンにアイスを乗っけたやつ。アキラがソフトクリームを食べて、ヒトミがメロンを食べた(笑)



最後はジンギスカン。やわらかくて最高においしかった。子どもたちもパクパク食べて、お腹いっぱい。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| 旅行日記 | comments(0) | pookmark |

Profile

profile photo

Search

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode