Page: 2/5  << >>
ダイヤモンドヘッド登頂
ハワイに来ているんですが…
カメラとPCつなぐケーブルを忘れて来まして。
写真アップができません。
ケーブル借りました(笑)

とりあえず、到着翌日の土曜日は、朝5時前に起きてダイヤモンドヘッドへ。
アキラ(7歳ダウン症少年)は途中でおんぶに抱っこと覚悟してたんですが、
驚いたことに、登りも下りも自力で(しかも結構ハイテンションで)踏破。

平均で往復一時間半とガイドブックなどには書いてあります。
たぶん倍近くかかったと思いますが、それでも自力で行けたので、親としては拍手喝采です(親ばか)。
筋力が弱い特性を持つ彼らDSっ子たちですが、挑戦してみたら結構できちゃったり。
途中で何人もの方(日本の方、海外の方含め)に、頑張れとかカワイイとか言われつつ(笑)
母ちゃんは「So cute!」って叫ばれた時が一番誇らしかったよ。
でしょでしょ?って(笑)

▼その頃、ヒトミははるか彼方へ…

▲やったどー♪の舞を踊るアキラ氏。

今回は旦那のお友達家族と現地合流しているので、そこの家の子どもたちとヒトミは同年代のため、キッズチームは駆け足踏破。まるでダイヤモンドヘッド・ランです。

その後、麓のKCCファーマーズマーケットへ。
▲登山後のホットドッグは、おいしー!

朝市は初めて行ったんですが、楽しかった〜。また行きたい。
KCCでブランチ食べて、ハワイ大学へ。
▲ハワイでよく見る鳥さんたち
▲途中の道から展望。

大学の中のブックストア(と言いつつあらゆる勉強道具とお菓子も売ってる)に行きました。
夏休みの英語スクールみたいなのやってるみたいで、いろんな国の生徒さんもいました。

それからワイキキにちょこっと寄ってお買い物して、コオリナに帰宅(コンドミニアム)。
朝五時に起きたのに、時差ボケか夜中過ぎても眠くなくて…
翌日はかなりのお寝坊をしたのでした。。。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(4) | pookmark |
hawaii2011【回想3】
では最後に、お土産を…と言いたいところですが、
スーツケースは成田で宅配便にしたので、まだ家に帰って来てません。
というわけで、プールで遊ぶ子たちなど。

いらん?

▲浅瀬で遊びまくる、へなちょこ男。

▲gekko(とかげ)チョコレートってお店。
 でも中身はとってもかわいいのです。お店のおばさんもフレンドリー。
 写真とっていいですかって聞いたら、オフコース!って笑顔でした。


カメは遠巻きにしてあげてね。       ▲補助便座がかわいすぎる。買おうかと思った(笑)


最後に、ハワイタイムを楽しんでください。。。
左の看板、面白いでしょ?

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(7) | pookmark |
hawaii2011【回想2】
昨日は時差ぼけで、子供たちが朝早く目覚め過ぎ、大人もまだ時間が狂っています。
夜8時ぐらいになると、眠くてしょうがありません。
このまま朝型生活になったらいいんですけどね…。

食べ物メインで回想。

▲機内食(行き)

▲プレートランチ。
 野菜が少ないのがどうもねぇ…。ほんでまた、野菜もあんまりおいしくないんだわ。
 というわけで、ハワイに行くと、フルーツをたくさん食べるようにしています。

▲朝ごはん。  ラナイ(ベランダ)で食べるというのがおいしいの。

▲ジャンクフードも忘れずに。
 220グラムのハンバーガー。  
 &ヒトミさんがハワイで楽しみにしてるもの。それは「キャンディリング」着色料バリバリ。

▲レナーズのマラサダ。揚げたてを食べないとおいしくないよ。

▲アウトバックで晩ご飯。オニオンフライがおいしいけど、味が濃い!
 リブステーキや、サーモン、パスタで、食べきれず、お持ち帰り。

▲アウトバックのリブステーキ       ▲朝ごはんにフレンチトースト作ってみた。

 
▲フリフリチキンという鶏の丸焼きを頬張る子たち ▲フルーツ盛り合わせbyディズニー

▲ノースショアのエビ屋台(ジョバンニ)▲ガーリックシュリンプ

▲テッズベーカリーというパン屋  ▲でも有名なのは、パイ。ハウピア(ココナッツ)のがおいしい。

▲ハワイ最後の夕食 素麺食ってる我が子  ▲機内食(帰り)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(8) | pookmark |
hawaii2011【回想1】
大阪です。暑いです。朝から一瞬、停電がありました。
関西でもそんな時代が…と思ったが、どうもうちの近所だけみたい。まぎらわしい(笑)

ハワイのハワイらしいあんまり面白くない写真をお送りします。
ポストカードみたいで、つまんないな。
次の日記では、ちゃんと食べたものレポします。

▲泊まってるところから見た夕日

▲マジックアワー             ▲ノースショア(ハレイワ)

▲泊まってる部屋からの眺め

カメです。2メートルぐらいまで近づけます。カメ・ガーディアンがいるので、それ以上近づいたら怒られます。

ワイアルアの町の怪しい店です。コーヒーショップて書いてあるけど、コーヒーよりも雑貨の方がたくさんあります。ハワイ雑貨がほとんどですが、中国雑貨もあります。倉庫みたいです。
ひげの親父が店をやってます。一見、やる気なさそうですが、レジに持って行くと、愛想はいいです。
コーヒーの試飲をしろしろと言いますが、実際にコップもって押し付けに来たりはしません。
勝手に好きにやってと言ってるようです。

私はこの店が気に入ったので、またハワイに来たら、寄ってみたいと思っています。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(5) | pookmark |
hawaii2011【7日目、8日目→帰国】
東京です。成田乗り継ぎ便しか取れなかったので。

ハワイから帰国しました。

最終日はノースショアに行って、ハレイワという町がノスタルジックでいい♪と有名ですけど、
私は手前のワイアルアだっけな?という町が気に入りました。
かなりローカルです。

ハレイワはサーファーの町なので、海を見るだけ派としてはあまり興味がなく、
手前の田舎町の方がしっくりくるのでした。

この辺の写真はまた後で。(こればっかり)

今回は、旦那のタイムシェア友達と現地集合(お盆だからちょうど重なった)してワイワイすることが多く、いつものように、のーーーんびりってのではなかったのですが、ハワイでの友人を作ることで、今後の旅行がいろいろ楽しくなるな〜という感じでした。
みんな旅好きなので、旅行話も盛り上がり、各地でのトラブルや失敗談自慢したり(笑)
あちこちまた行きたくなるのでした。

しかし日本は暑いっす。
東南アジアに帰って来た…(極東アジアですけど)って感じです。

ハワイは夜は寒いぐらいでした。
来年の予定はまだ立っていませんが、何回行ってもちょっと懐かしくなるハワイなのでした☆

ああ、家をハワイにしたい…。
とりあえず、ファブリーズハワイアンを振りまこうかなと思っています。
(ハワイでも同じもの売ってましたが…売れてるのか謎です。
 それよりWAFUとかにして、醤油の匂いを作った方が…売れるか、そんなもん)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(2) | pookmark |
hawaii2011【6日目】
すみません、今日も写真はまた後で。

今日はお引っ越しでバタバタしておりました。
だからプールと部屋移動ばっかり。でもサンセットは見られたので、満足。
あと、知らない外国人に、缶ジュースを二本もらいました。
「私たち、もうチェックアウトするから」って。
大阪みたいやなぁ、ハワイ。


その他のコミュニケーションとしては、無礼な中国人に「私の妻と子を夕日とともに撮影するのに、君たち邪魔だから退いてくれ」と言われたのでムカッとしたぐらいかな。
何ですかね、中国の方って。ちょっと自分勝手というか、自己主張ですか?あれ。
違うよね。違うよね。二回書いちゃったよ。
もちろん全員が無礼だとは申しません。でもね、こっちも子連れでサンセットきれいだね〜って見てるのよ。
自分が撮影するのに邪魔だったら、おまえが移動せんかい。
あるいはちょっと待たんかい。こっちもカメラもってウロウロしてたら、察してちゃんと譲るっちゅーの。
コレ、数年前にハワイに来た時も別の中国の人に言われたよ。


あと、これは私の私的見解ですけど、日本人もアレですよ。声、かけようよ。
たぶん、日本人に見えても日系人かもしれないし、中国人かもしれないとか思うから、無言なんだろうけど、「ここ、空いてます?」とか「ここ使ってもいい?」ぐらいは言えるやろ。
こんなの日本語で言っても場面やゼスチャーで通じるから。
国内で外国人に評判のいいマナーが、海外で低下してどうする。

アキラは、バリバリ日本語(アキラ語)で外国人に「おはよー」「ありがとー」って言ってます。時々長い言葉を話しかけています。私にも解読できませんが、向こうの人も適当にちゃんと応じてくれる。

本当に私的見解ですけど、西の言葉使ってる人は比較的声かけてくれます。
用事の時でも、用事がなくてどうでもいい時でも。エレベータで一緒になっただけでも。
人と関わりたいんでしょうな。ていうか喋ってないと死ぬからか(笑)。
海外で聞こえる日本語がたいてい関西弁ってのは、きっとそういうところにも出てるんだろうなと。
東の方、がんばってね(大きなお世話)。
反対に関西人がうるさくてごめんなさい。


ハワイにおける人間考察でした。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(6) | pookmark |
hawaii2011【5日目】
今日はホテルのプールを楽しみました。
ハワイの食事はおしなべて濃い味付けですので、ちょっと舌が飽きてきました。
今日は日本から持って行った素麺で晩ご飯。
醤油と鰹節も持ち込んでいたので、だしを取って麺つゆも作ってさ。
日本じゃ面倒くさくてやらないことも、ハワイじゃやってます。

それだけなので、特に書くことがありません。。。なのでオアフ島近況を。

コオリナ(カポレイ)の町は、ワイキキの次に発展させたい町らしく、副都心として着々と準備が進んでいます。
とりあえず、商業施設が整い、ホテルが少しずつ増え、五年後ぐらいにはワイキキからモノレールも近くまで通るそうです。

しかし、この計画は十年前から言われていて、十年後には!って言ってたんですが…。
まだまだ完成は通そうです。これがハワイタイム。
イタリアやスペインよりマシだし、こういうなんとなくまったり加減は嫌いじゃないのでいいんですけどね。

来週には、今泊まっているコンドミニアムの隣のディズニーホテルがオープンします。
旦那は見学会みたいなのに行って、ミッキーのぬいぐるみもらってきました。
↑こういうの、マメです。

コオリナは少しずつにぎやかになっていきそうですが、ワイキキの喧噪を逃れてコオリナのタイムシェアを買ったので、あんまりにぎやかになりすぎないで欲しいなぁなんて、勝手なことも思ってみたりするのでした。

ハーバーにある黒い船はパイレーツオブカリビアンの最新映画に使われた船だそうです。
黒髭の船ですな。骸骨が船にいっぱいくっついてました。(ハワイの人に写真を見せてもらった)
前はヨットハーバーにあって撮影も部屋から見えたそうなんですが、今は船もドックに入っていて、修理が終わったらアメリカ本国に帰るそうです。
近所のホテルにジョニーデップも泊まってたそうで、サインとか気楽に応じてくれて、いい人だったらしいです。
有名人ってことでキャーキャー言う私じゃないんですが(というかすれ違っても気づかないんですが)、いい人って聞いたら、会いたくなりますねぇ。
撮影中にコオリナに来たかったものです。。。


ところで明日は引っ越し(部屋を移動)します。
旦那がどうしてもオーシャンビューを諦めきれず、リクエストをガンガン入れて部屋の交換が実現したというわけ。荷物まとめたりしてバタバタします。
明後日は最後にノースショアへ行く予定です。
その後、帰国してお仕事頑張ります☆

(写真はまた後日…)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(2) | pookmark |
hawaii2011【4日目】
ラナイ(ベランダ)で朝ご飯。

今日はカイルア/ラニカイビーチに行きました。
オアフ一美しいというビーチで、この前もカイルアは行ったんですが、ラニカイは初めて。

ラニカイは、こんな小道から入るのがイイのです。乙女チックです。

海はきれいなんですが、私は海で泳ぎませんので。海は見るものです。
うちの子たちは、もっとひどくて、砂浜も歩きません。靴に砂が入ると嫌だから。
海の水にも触れません。怖いから。
うるせー、子どもははしゃげ!と、自分のことは棚に置いて、アキラを強制的に海に足をつけさせたら泣かれました。

▼カイルアは上から見るのが美しいです。
▲まるでヒトミが何かを思ってたたずんでいるみたいですが、大したこと思ってません。

海より、ボール遊び。

そしてハンバーガーよりポテト。

おやつは、揚げたてマラサダ(ハワイ風ドーナツ)。

晩ご飯は、ステーキハウスで。そろそろ肉に飽きて来た今日この頃。

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(4) | pookmark |
hawaii2011[3日目]

今日はプールディ。

ヒトミもアキラも大喜び。


アキラは、5歳になって周りがよく見えてきたのか、場所見知りが激しくなりました。
空港も怖がって歩かないし、ホテルも「こんなところ、見たことねぇ〜」とばかりにプチパニック。
ついでに、車を持ってない我が家が、ハワイではレンタカー生活なので、
車は乗りたいけど、チャイルドシートで拘束されてしまうのは恐怖なのです。

この恐怖感、すぐに慣れてはくれるんですが、はじめての場所だけど似てる場所(ホテル内は安全)とかいう感覚は、まだカテゴライズされておらず、いちいち止まってしまいます。
もうちょっとしたら、「家族と一緒なら安全」とか、はじめての場所でも「どこどこと似てるからきっと安全」っていう見通しも立ってくるんでしょうな。

何事も経験ってことで。


で、お昼からは、同じホテルに泊まっている、麻呂のお友達とランチ。
麻呂がマイレージとかタイムシェアの使い方とか、そういうのを教えたお仲間らしいです。

子どもたちはお土産までもらって、ランチをごちそうになって、他人の部屋で遊んで。


ちょっとした買い物の後、さらに多くのお友達と合流してバーベキュー。
子どもたちもお肉を食べてテンションアップ。ハワイでお友達と合流っていうのは、私も初めてだったので、新鮮な楽しみ方でした☆

(BBQ写真はカメラ忘れて行ったのでナシ)

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(2) | pookmark |
hawaii2011【2日目】
昨夜は8時頃に寝たのに、朝起きたら10時!
チェックアウト12時で良かった〜!
昨日のうちに、荷物をまとめ直しておいて良かった!
焦りながら始まった二日目の朝でした。

朝食は、昨日買ったフルーツ盛り合わせで。
昨夜は寝るのが早かったので、朝、早く起きられたら、海に散歩に行くぞ〜と思っていたのに
まったくその余裕はなく(笑)

チェックアウトして、ショッピングか海か、とヒトミ嬢に聞いたら「海!」と言うのでボチボチ歩いていきました。
ワイキキのど真ん中の海は須磨並みにアレなんですけど、アラモアナぐらい離れるときれいになってきます。
アラモアナビーチは、手前に広大な芝生公園と、ビーチまで広い砂浜があるので、
これまで一回たりとも、波打ち際までたどりついたことがありません!(自慢!)
今回こそは!と思ったのに、砂浜まで来た時点で、ポケットの携帯電話がピピピ。
旦那がハワイに到着し、既に私たちが泊まっていたホテルに着ということで呼び戻され。
(もっと早めに連絡してこんかい、と文句を言いつつ、Uターン)
飲茶でお昼を済ませ、子どもたちも好きなもの食べられて大満足。
アキラは麺さえあれば、嬉しいお子さんなので。。。

軽く買い物を済ませ、3時にワイキキ出発。
4時に西オアフのコオリナに到着。

オーシャンビュー確約の権利持ってるのに、オーシャンビューの部屋じゃなく、クレームつけたけどバカンスシーズンでもう部屋が空いてないってことで、泣く泣く我慢。
今回はお部屋で夕日が沈むのを眺めて…って贅沢はできなくなりました。
でもハーバービューで、パイレーツオブカリビアンのブラックパール号が停泊してるとか何とか…。アレかな?ってのはあるんですが、近くに行けることがあったら、見てみたいと思います。
晩ご飯は、子どもが寝ちまったので、またプレートランチ。
でも今回もまた腹ぺこだったので、おいしかったっす☆

===========================================

ボチボチブログ

■bochi bochiの会 いろいろ楽しいことやります■

bochi bochiの会■ ダウン症のお友達もそうでない子も☆

bochi bochiの会Facebook■ 最新情報はこちらからも!

===========================================

| hawaii&guam | comments(2) | pookmark |

Profile

profile photo

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Comment

Category

Link

Recommend

Recommend

ザガズー―じんせいってびっくりつづき
ザガズー―じんせいってびっくりつづき (JUGEMレビュー »)
クェンティン ブレイク,Quentin Blake,谷川 俊太郎
*我が家の愛読書です。
*子どもってこんなもの。

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode